1. トップ
  2. 恋愛
  3. メインキャストは市ノ瀬加那&鈴代紗弓! “なろう”発の大ヒットサスペンス・ファンタジー『エリスの聖杯』がアニメ化決定!

メインキャストは市ノ瀬加那&鈴代紗弓! “なろう”発の大ヒットサスペンス・ファンタジー『エリスの聖杯』がアニメ化決定!

  • 2024.11.15

お前のこれからの人生をかけて、私の復讐を成功させなさい――。シリーズ累計100万部突破の大ヒット令嬢サスペンス・ファンタジー『エリスの聖杯』。ついに同作のアニメ化が決定し、ファンから大きな反響が寄せられている。

『エリスの聖杯』は小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されていた“貴族社会の闇”を描いたヒューマンドラマ。2019年からは「マンガUP!」、2024年からは「DREコミックス」でコミカライズの連載がスタートし、2024年11月時点でコミックスは11巻までリリースされている。

物語のヒロインであるコニーことコンスタンス・グレイルは、地味で平凡な子爵令嬢。その境遇ゆえに意地悪な令嬢から嫌がらせを受けて窮地に立たされていた。そんな時、突如現れた美女の亡霊によってピンチを救われる。

亡霊の名はスカーレット・カスティエル。10年前に処刑された公爵令嬢で、稀代の悪女として知られる人物だった。コニーは助けてもらった代償としてスカーレットを処刑台に送り込んだ犯人探しをする羽目になるが、やがて予想もしない巨大な陰謀が見えはじめ――。

誠実さだけが取り柄のコニーだが、スカーレットに代わって大胆な行動を起こしていく。時には潜入捜査や偽装婚約を行い、大貴族と対峙することもあった。誰もが口を揃えて平凡な少女だというコニーも、物語を経るごとに人間としての強さを垣間見せる。

そんなコニーをアニメで演じるのは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のスレッタ・マーキュリー役や『葬送のフリーレン』のフェルン役などを代表作に持つ市ノ瀬加那さん。そしてスカーレット役には、『ぼっち・ざ・ろっく!』の伊地知虹夏役や『逃げ上手の若君』の亜也子役を演じた鈴代紗弓さんが抜擢されている。

アニメ化の発表に際し、市ノ瀬さんは「一見大人しい雰囲気のコニーちゃんですが、どのようにスカーレットの復讐を成功させるのか……! 見届けてくださると嬉しいです。よろしくお願い致します!」とコメント。

また鈴代さんも「原作を拝見した時に感じた、どんどん謎が解き明かされていくことへの高揚感や、強い信念を持つコニーとスカーレットふたりの魅力をアニメでも感じていただけるよう、精一杯頑張ります。原作、コミックスとあわせて、アニメも是非よろしくお願いいたします!!」と意気込みを語っている。

ちなみに2024年11月7日に発売された「『エリスの聖杯』第1~5巻 アニメイトBOXセット」には、一足先に2人の演技を堪能できるミニドラマCDを収録。ほかにもキャラクター原案の夕薙氏による描き下ろし第1~5巻収納ボックスや原作者である常磐くじら氏の直筆サイン入りアクリルプレートを始めとした豪華なラインナップとなっている。

そしてさらに、同作のコミカライズを担当する桃山ひなせ氏と、S.濃すぎ氏からは、お祝いコメントとともに描き下ろしイラストが寄せられている。

●桃山ひなせ

「コミカライズを担当させて頂いている『エリスの聖杯』がアニメ化決定しましたー!!! 原作の常磐先生、そして夕薙先生本当におめでとう御座います!! 動くスカーレット、そしてコニーと憑依コニーがとっても楽しみです! 勿論他の沢山のキャラたちも……!(閣下!リリィ!ケイト!スカパパ! セシリア!etc…)いち視聴者としてとても楽しみにしております!」

●S.濃すぎ

「アニメ『エリスの聖杯』御制作決定、誠におめでとうございます! コニー&スカーレットたちの奮闘と、濃密な真相究明ストーリーをアニメで観ることが出来るなんてと感動しております! 原作小説とコミックを読んで号泣した1ファンが コメントさせていただけていることに大変恐縮しつつ、動いて喋るバディの頑張りを楽しみにしております!」

アニメ放映の詳細を待ちながら、改めて原作小説とコミックをしっかりチェックしておこう!

■原作情報 『エリスの聖杯』 原作:常磐くじら、イラスト:夕薙 レーベル:DREノベルス 発行:株式会社ドリコム

元記事で読む
の記事をもっとみる