1. トップ
  2. スキンケア
  3. 秋の老け顔に困ってます!マイナス3歳肌になるためには…? #毒出し保健室

秋の老け顔に困ってます!マイナス3歳肌になるためには…? #毒出し保健室

  • 2024.11.14

今回「毒出し保健室」を訪れてくれたのは、秋の老け顔にお悩みのJ子さん(42歳). いつものようにスキンケアをしていた時、ふと鏡に映る自分の顔に愕然。お肌のくすみ、乾燥、シワ、たるみに気づき、「老け顔だ」とショックを受けたそうです。それ以来、外側からのスキンケアに励んでいるようですが、意外な落とし穴も…

秋の老け顔、どうにかしたい!

桑子: こんにちは!今日はどういったお悩みでしょうか?

J子さん: お肌がくすんでいます。なんだか3,4歳老け込んだような気がします。

桑子: お肌のくすみにお悩みとのことですね。くすみが気になるようになったのは最近ですか?

J子さん: そうですね。気温が下がってきてからだと思います。何か生活習慣を変えたとか、スキンケアを変えたということでもなく…いつもどおりスキンケアをしていた時に、鏡に映る自分の顔が「老け顔だ」と思ってしまって…

桑子: 夏はどのように過ごしましたか?日焼けするようなアクティビティーなどはしましたか?

J子さん: そうですね。今年の夏は、近所の市民プールによく足を運びました。日焼け止めは塗っていたんですが...

桑子: くすみ以外に気になることはありませんか?例えば、乾燥やシミなど。

J子さん: 乾燥は気になりますね。なので、保湿は常日頃から意識しています。あとは、シワや、たるみが気になっています。だから、フェイシャルローラーでケアしているんですが、なかなか効果は見えず。

桑子: お食事や運動などの生活習慣で、お肌のために何か気にしていることはありますか?

J子さん: 特に気にしていないですね…お肌のことなので、スキンケアのことばかり頭にあって…

秋はお肌の老化が進む季節!スキンケアだけじゃない、その他に気をつけたいこととは?

秋のお肌の老化の原因は...

お悩み相談ありがとうございます。鏡をふと見たときに、「あれ…?ちょっと老けた…?!(泣)」ということ、私にもあります。見た目じゃないんだけど…エイジングも美しいんだけど…、やはり鏡に映る自分の顔が、記憶している顔よりもエイジングが進んでいると、多少なりとも衝撃を受けます。

実は、秋はお肌の老化が進みやすい季節ということはご存知でしょうか。その理由は、大まかに分けると3つ。

1) 乾燥
2) 血行不良

3) 夏の疲れ

ということが大きく影響していると考えられています。

まず1)乾燥ですが、秋は気温が下がり、湿度も下がります。すると必然的に乾燥性がアップ。乾燥自体がお肌のトラブルですが、これがくすみやシワ、たるみなどの原因になることも。

2) 血行不良 も秋、そして冬にかけて多く見られる症状。気温が下がってしまうと、どうしても血の巡りも悪くなってしまいます。すると、お肌に栄養が行き届きにくくなる他、血液中の酸素量が減ってしまうことで、くすみの原因に。

とどめとなるのが、3) 夏の疲れ。夏、紫外線をたくさん浴びたお肌は、想像以上にダメージをくらっているかもしません。これが表面化するため、シミやくすみも目立ってしまうというわけです。

J子さんがお悩みの、お肌のくすみや乾燥、シワやたるみも、秋の季節的性質、あるいは夏の疲れがが大きく関係している可能性大。

そして最後につけ加えたいのが、良かれと思ってやっているスキンケアとフェイシャルローラーにも注意が必要。頑張って化粧水やクリーム、ローラーをお肌に当てているときに起こる摩擦がお肌にダメージになっていることもあるので。摩擦は乾燥の原因となるだけでなく、肌に慢性的な炎症を引き起こし、色素沈着を起こす原因にもなりかねません。

秋の老け顔対策でマイナス3歳肌を目指そう

□内側から潤いを

外側からのスキンケアは、お肌に刺激を与えすぎないように適度に優しく保湿するのが◎。それに加えて行ってほしいのが、内側からのケア。水分補給やお食事からもケアすることを意識してみると良いと思います。

アーユルヴェーダ的なおすすめは、朝一番の白湯。体の芯から温めて、巡りを良くしてくれます。もちろん水分補給にもGoodで、体の内側から潤いをもたらしてくれます。もちろん臨機応変に対応していただくのがベストですが、1日を通してあまり冷たい飲み物は飲まない方がベター。常温のお水やハーブティーなども良いチョイスです。ハーブティーには血行促進作用や肌を保湿する作用があり、新陳代謝を促して乾燥肌の改善に役立つ効果が期待されています。具体的には、カモミールやローズヒップ、ハイビスカス、ローズマリーなどは飲みやすく、乾燥対策としても有効かと。

□運動で血流アップ

加えておすすめしたいのが、運動。これは、秋だけでなくこれからはじまる冬場の冷え対策にも有効です。できれば毎日コツコツ続けられるものが◎。体調に合わせて内容はカスタマイズしていただければ良いと思いますが、軽く汗をかくくらいのヨガのシークエンスの練習や、パワーウォーキングなども良いと思います

いかがでしたか?秋から冬にかけては、乾燥やくすみなどお肌のトラブルを抱える方が増えてくる季節です。スキンケアと言うと、外側からのケアに重点を置きがちですが、内側からのケアも重要。「あなたはあなたの食べたものでできてる」という表現もありますが、まさにそうで、お肌も私たちが口にした食べ物や飲み物からできています。加えて、体を動かして内側から熱を作り出すのも大切。正直、忙しい中で時間を作ることも難しいと考える人もいるかもしれません。あるいは、やってみたけれど、中々続かないという壁にぶち当たることも…大切なのは、どんなに小さなことでも「続けること」。暮らしの中で継続できることを、ぜひ見つけて取り入れて見てください。

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。

元記事で読む
の記事をもっとみる