1. トップ
  2. グルメ
  3. 【川俣町】夫婦で移住しOPEN「薬膳カフェBONCHI TARO」

【川俣町】夫婦で移住しOPEN「薬膳カフェBONCHI TARO」

  • 2024.11.25

こんにちは地域特派員のhitomiです。

今回は川俣町の情報です。私はグルメを楽しんだり、飯舘村へ行く際に利用する町で、以前に取材した「スマイルファーム」も川俣町。その川俣町に10月にオープンされたカフェに行って来ました。

川俣町に薬膳カフェ OPEN

お店の名前を知ったとき、1回で頭に入った 薬膳カフェBONCHI TARO

薬膳が気になるし、名前にBONCHIって盆地⁈そしてTAROは太郎⁈ リズムがあって元気なイメージがします。これは行って確かめるのが早そう…。福島市中心部から車で約40分で到着‼福島市のお隣さん、川俣町は近いですね。

出典:リビングふくしまWeb

こちらの1階が薬膳カフェBONCHI TAROです。車は入り口前に置きました。(満車の場合は声をかけてくださいとのこと。)

いちばん気になる薬膳粥を注文

私の生活圏に薬膳を提供するお店は少なく、イメージとしては「体に良さそう…でも美味しいの?」 とにかく食べてみないと…

出典:リビングふくしまWeb

メニュー名が…滋養強壮!身体の芯から元気になる薬膳がゆ+惣菜+セットドリンクです↑ サンドイッチもあるのですが初来店。ここは薬膳と名の付くものに決定‼

米はもちろん、ナツメ・クコの実・ロンガン・高麗人参6年根等々10種類以上の食材等が使われています。自宅でこんなにたくさん揃えてお粥を作るのはちょっと大変ですよね。

「うん、美味しい」す~っと身体に染み渡る優しい味。ときどき 副菜を食べながらゆっくり完食‼ 食べ終わったあとは暑くて汗が噴き出て、上着を1枚脱ぎました。調整できる重ね着でよかったです(笑)今までに私のように服を脱いだ人が他にもいたそう… メニュー名にもあるように身体の芯から元気になるんですね。湧き上がるエネルギーでポッカポカ~薬膳の良さなのでしょうね‼

出典:リビングふくしまWeb

好みで黒酢をかけていただけます。酢っぱいもの好きの私、かけました。かけたら粥に甘味が増したのです。酸味が強くなる⁈と思いきや不思議‼上手く説明出来ないけれど同行の友人も同じ感想。皆さんも試してみてくださいね。

薬膳茶の美味しさ

セットドリンクをどれにするか迷いました。薬膳茶になじみがなくて…。

出典:リビングふくしまWeb

抗菊花 ケツメイシ クコ茶にしてみました。クコの実はグラスに入った状態で提供。お湯を注いだポットに抗菊花他が入っています。好みの濃さになったらグラスに注ぐスタイル。

出典:リビングふくしまWeb

適度な濃さで抽出しひとくち。爽やかで甘味も少し。 ふと「ポットの菊も食べることができるはず」と取り出して食べることに。お茶を飲んだ時とは違い少し苦味や酸味があるような…⁈あ~薬膳なんだと感じさせる味かも。

慣れていないので、この菊自体は完食とはいきませんでしたが、身体に良い効能があるのは間違いないと思います。良薬は口に苦しですしね‼(顔をしかめるほど苦くはないです)

友人の飲んだ高麗人参ハチミツクコ茶はこちら↓

出典:リビングふくしまWeb

こちらの方が初心者向けかも知れません。

気になるのが、マイカイカ ジャスミン 5年チンピ茶 飲んでいないのでメニュー↓を見てください。

出典:リビングふくしまWeb

マイカイカはバラの花を乾燥させたもののようです。それと馴染みのあるジャスミンにチンピのお茶って…うーん想像できないです。これはまた飲みに行かないといけないみたい…

珈琲やラテなどもメニューにあります。そしてアルコールも‼地元、川俣の方はゆっくりとお酒も楽しめていいですね~

スイーツをテイクアウトでget

伺ったのはハロウィンの時季でこんなケーキがありました。

出典:リビングふくしまWeb

手づくりのさつまいも&ブラックココアのミニケーキです。デザートも食べたかったのですが、薬膳粥が思いのほかボリューミー。テイクアウトにしました。小腹が空いたときに罪悪感無しでいただけるタイプのお菓子かと。甘さ控えめでペロリでした。

いつもは季節の食材でマフィンなどがあるそうです。

フレンドリーなマイケルさんと大和撫子タイプの菜美子さんの初めてのカフェ

薬膳カフェBONCHI TAROは茅ヶ崎から移住されたご夫婦が初めて営むカフェなのだそう…移住先は他にも(他県)候補があったそうです。川俣町を選んでくれたことは川俣町民でなくても福島県民として嬉しいことですよね‼

出典:リビングふくしまWeb

マイケルさんと菜美子さん↑です。 私、気付いたのですが、マイケルさんが菜美子さんに話しかけるのは英語なんですが、菜美子さんの返す言葉は日本語。それがなにげに楽しかったなぁ…英語は聞き取れない私だけど(笑)

そうそう、店内のカウンターは川俣町の方の協力もあり、マイケルさんが手づくりされたもの。立派なカウンターでした。

マイケルさんに取材申し込みをしたら…「僕はOK!!だけど、ボスに聞かないとね~」と笑顔。それでボスこと菜美子さんにもお願いしたら…快く了承くださいました。菜美子さんはボスというひびきとは違い優しくお話される方。私とは正反対の大和撫子タイプだなぁ…(笑)

ランチとして薬膳粥をいただく短い時間でしたが「ここにまた来たい」と思わせる雰囲気がありました。 サンドイッチのパンは川俣産小麦の全粒粉パンだそう…かなり気になります。やはりまた行かないと~ 皆さんもお茶だけでも楽しみに行かれてみては‼

薬膳カフェBONCHI TARO

●住所 伊達郡川俣町鉄砲町33 1F

●定休日 水曜

●営業時間 11~18時 / 土曜21時迄

※時間を変更する日はInstagramでお知らせ有り

※詳細はInstagramをご覧ください。

●Instagram 薬膳カフェBONCHI TARO(@bonchitaro)

元記事で読む
の記事をもっとみる