1. トップ
  2. レシピ
  3. 小麦アレルギーでもOK! 離乳食にもおすすめのグルテンフリーハヤシライス

小麦アレルギーでもOK! 離乳食にもおすすめのグルテンフリーハヤシライス

  • 2016.3.29
  • 3228 views

© TAGSTOCK1 - Fotolia.com

子どもが大好きなカレーライスですが、たまにはトマトの風味がおいしいハヤシライスを食べたくなる時はありませんか?

しかし、ハヤシライスには、子ども用であってもグルテンが入っているものが多いので要注意。グルテンとは、小麦に含まれるタンパク質。決して体に悪いものではありませんが、摂り過ぎには注意が必要です。

子どものお腹の中は、まだまだ発達途中。グルテンフリーのハヤシライスのレシピを紹介します。

(対象年齢:1歳半~)

<材料>(4人分)

・鶏ひき肉 200g

・玉ねぎ 1/2玉

・しめじ 1/2房

・にんにく 1かけ(すりおろす)

・にんじん 1本

・米粉 大さじ4

・ケチャップ(できれば無添加) 大さじ4

・ウスターソース(できれば無添加) 大さじ3

・しょうゆ(できれば無添加) 大さじ1

・水 2カップ(400cc)

・ココナッツオイル 適量

<作り方>

1.鍋にココナッツオイルと、すりおろしたニンニクを入れて、弱火で香りが出るまで温めます。

2.にんにくの香りが出てきたら中火にして、玉ねぎを炒めます。

3.玉ねぎが透明になってきたら、鶏ひき肉を入れて炒めます。

4.にんじん、しめじを入れて、さらに炒めます。

5.そこに米粉をまぶすように入れて、水2カップ分を注ぎ入れます。

6.一度沸騰させてから弱火にします。

7.しょうゆ、ケチャップ、ウスターソースを入れて味付けします。

8.炊きたてのご飯にかけて完成です。

気を付けたいのは、調味料です。最初にも書いた通り、子どものお腹は未発達。化学調味料は人間の身体にとっては異物となりうるので分解できず、小さい子どもの腸では消化自体ができないということも起こり得ます。

日頃使っているケチャップやしょうゆなどの調味料も、何が入っているかを見極めて、できるだけ無添加のものを選ぶようにしましょう。

の記事をもっとみる