1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2024年11月14日(木)「揚げブリの甘辛ダレ」

【今日の献立】2024年11月14日(木)「揚げブリの甘辛ダレ」

  • 2024.11.14

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「揚げブリの甘辛ダレ」 「刻み昆布とさつま揚げの煮物」 「エビの卵包み焼き」 の全3品。

メインはしっかりとした味の揚げブリ! 素材の味を生かした煮物と彩りキレイな副菜を添えて。

【主菜】揚げブリの甘辛ダレ

甘辛い味わいでご飯が進む事、間違いなしの一品です!

調理時間:20分+漬ける時間

カロリー:386Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

ブリ (切り身)2~3切れ

<下味>

酒 小さじ2~3

しょうゆ 小さじ2~3

片栗粉 適量 シシトウ 6~8本 塩 少々

トマト (小)1個

<調味料>

酒 大さじ1.5

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

水 100ml

揚げ油 適量 白ゴマ 大さじ1

【下準備】

ブリは3~4つに切り、混ぜ合わせた<下味>の材料に漬け、時々ひっくり返して10~15分漬け込む。

シシトウは軸を切りそろえる。トマトはヘタをくり抜き、食べやすい大きさに切る。揚げ油を170℃に予熱しておく。

【作り方】

1. ブリは汁気をきって片栗粉をまぶし、170℃の揚げ油でカリッと揚げ、油をきる。

片栗粉がはがれないように、表面がかたくなるまでブリは動かさないで下さい。

2. フライパンに分量外のサラダ油を中火で熱し、シシトウをサッと炒めて取り出し、塩を振る。

3. (2)のフライパンをサッと拭き、<調味料>の材料を入れて中火にかける。煮たったら(1)のブリを入れ、トロミがついて全体にまとまるまで煮る。

4. 白ゴマを加えてからめ、シシトウ、トマトと共に器に盛り合わせる。

フライパンをあおりながら白ゴマをからめるのがポイント!

【副菜】刻み昆布とさつま揚げの煮物

昆布とさつま揚げの旨味がやさしく広がります。

調理時間:20分

カロリー:215Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

昆布 (刻み)15g

ニンジン 1/4本 さつま揚げ 4~5枚

サラダ油 小さじ1.5

だし汁 200ml

酒 大さじ1.5

みりん 大さじ1.5

砂糖 小さじ1

しょうゆ 大さじ1.5

【下準備】

昆布は水でもどしてサッと洗い、水気をきる。長い場合は食べやすい長さに切る。

昆布は袋の表示通りにもどして下さい。

ニンジンは皮をむき、せん切りにする。さつま揚げは熱湯をかけ、細切りにする。

【作り方】

1. 鍋にサラダ油を中火で熱し、昆布とニンジンを炒める。全体に油がまわったら、さつま揚げを加えて炒め合わせる。

2. だし汁を加え、煮たったら<調味料>の材料を加える。再び煮たったら弱めの中火にし、煮汁が少なくなるまで煮、器に盛る。

【副菜】エビの卵包み焼き

彩りキレイな包み焼きです。ほんのり甘い卵とプリッとしたエビがおいしい!

調理時間:15分

カロリー:266Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

むきエビ 100~120g

マヨネーズ 小さじ2~3

塩コショウ 少々

<卵液>

溶き卵 3個分

砂糖 小さじ2

サラダ油 大さじ1

ケチャップ 適量 ドライパセリ 適量

【下準備】

むきエビは背ワタを取り、熱湯でゆでてザルに上げる。粗熱が取れたらマヨネーズ、塩コショウをからめる。

<卵液>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1. フライパンにサラダ油の半量を入れて強めの中火で熱し、<卵液>の半量を流し入れ、大きく混ぜながら全体に広げる。

2. むきエビの半量を中心に置き、卵で包むように形を整え、ひっくり返して反対側もサッと焼く。

3. 器に盛り、ケチャップをかけてドライパセリを振る。残りも同様に作る。

元記事で読む
の記事をもっとみる