1. トップ
  2. ファッション
  3. 【11月14日は日中の寒さ少しだけ解消】北海道の週間天気予報 気象予報士のポイント解説/2024年11月13日更新

【11月14日は日中の寒さ少しだけ解消】北海道の週間天気予報 気象予報士のポイント解説/2024年11月13日更新

  • 2024.11.13

北海道のあす14日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

11月14日は日中の寒さは少し解消

11月13日の日中の最高気温は、12日より5度前後低く、ほぼ全道で一ケタでした。札幌は8.1度、旭川は4.5度、画面右上、最も上がらなかった遠軽町白滝は0.4度でした。
最高気温0度未満の日を「真冬日」と言いますが、真冬日一歩手前の寒さでした。

Sitakke

13日午前9時の天気図を見ると、西に高気圧、東に低気圧。西高東低の冬型の気圧配置になっていて、強い北風に乗って寒気が流れ込みました。
ただ、あす14日になると…

Sitakke

冬型は崩れて、高気圧がドンと北海道を覆います。
太陽くんが「あっち行け」と言わんばかりに、冬を擬人化した「フユさん」を突き飛ばしちゃいました。

晴れて風は弱まり穏やか。日中の寒さは少しだけ解消します。ただ、穏やかに晴れる朝は冷えるので、13日夜はあたたかくしてお休みください。

11月14日の北海道の天気と気温

Sitakke
背景は13日午後5時10分頃の釧路情報カメラ。釧路でも14日朝はマイナスの気温になりそうです。

14日の天気と気温です。
各地で晴れるでしょう。最低気温は13日朝より4度前後低く、釧路は今シーズン最も低いマイナス2度の予想です。
最高気温は広く10度くらいまで上がるでしょう。

Sitakke
背景は13日午後5時10分頃の小樽情報カメラ

14日の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌など朝から穏やかに晴れるでしょう。午後は雲が広がっても日差しは届きそうです。最低気温は札幌で1度、倶知安と千歳はマイナス3度と冷えるでしょう。

Sitakke
背景は13日午後5時10分頃の小樽情報カメラ

道北・空知です。
晴れますが、午後は海岸部で雲が広がり、風も強まります。午後9時以降は稚内などで雨が降るでしょう。朝は旭川で今シーズン一番寒いマイナス3度の予想です。

Sitakke
背景は13日午後5時10分頃の小樽情報カメラ

道東・オホーツク海側です。
青空が広がりますが、朝は冷えて北見はマイナス6度、中標津はマイナス5度の予想で、ともに今シーズン最も寒い朝になりそうです。

日中は10度くらいまで上がり、風も弱く13日より少し過ごしやすくなるでしょう。

北海道の週間天気予報

Sitakke
背景は13日午後5時10分頃の稚内情報カメラ。来週は稚内でもしっかり雪が積もりそうです。

週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
日ごとに天気が変わります。金曜は道北を中心に雨が降るでしょう。土曜は日差しが出ます。日曜の雨が寒気を連れてきます。月曜から火曜は雪で、道北や空知、後志を中心に平地でも積もりそうです。

Sitakke
背景は13日午後5時10分頃の稚内情報カメラ

つづいて、太平洋側です。
金曜からは日差しが少なく、日曜はザっと雨が降るでしょう。月曜と火曜は寒気が強まり、函館など道南でも今シーズン初めての積雪になりそうです。冬支度を進めましょう。

11月14日の札幌の朝昼晩の天気

Sitakke
背景は13日午後5時10分頃の札幌情報カメラ

14日の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!

日ざしが出て穏やかそう。もんすけは落ち葉掃除をしていますね。
風は弱く、落ち葉掃除や冬囲いなど、屋外での作業もはかどりそうですよ。
朝は冷えて手袋、マフラーなど防寒対策が必要ですが、日中の寒さは少し緩んで、日差しの温もりが感じられそうです。

Sitakke

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。

※13日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

元記事で読む
の記事をもっとみる