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山本未來、塚原監督&新井Pと3度目のタッグに歓喜「毎回私を新しいステージへと導いてくださいます」<海に眠るダイヤモンド>

  • 2024.11.13
「海に眠るダイヤモンド」に出演している山本未來のコメントが到着! (C)TBSスパークル/TBS
「海に眠るダイヤモンド」に出演している山本未來のコメントが到着! (C)TBSスパークル/TBS

【写真】登場するたびに強烈なインパクトを残す山本未來“寿美子”

神木隆之介が主演を務める日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の第4話が11月17日(日)に放送される。このたび、初回の終わりに百合子(土屋太鳳)の自宅で登場し、第2話の大型台風の中で避難せず祈る姿と、土屋とのやりとりも話題を呼んだ、百合子の母・寿美子を演じる山本未來のコメントが到着。出演が決まった際の心境や、娘役を演じる土屋の印象などについて語った。

これまでの日曜劇場とは一線を画す“ヒューマンラブエンターテインメント”

同作は、1955年からの石炭産業で躍進した長崎・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語。

戦後復興期から高度経済成長期の“何もないけれど夢があり活力に満ちあふれた時代”にあった家族の絆や人間模様、青春と愛の物語を紡いでいくと同時に、現代の“一見して何でもあるけれど若者が夢を持てない時代”を描き、過去から現代に通じる希望を見つけだす、時代を超えたヒューマンラブエンターテインメントだ。

脚本は野木亜紀子、監督は塚原あゆ子、プロデューサーは新井順子が務め、「アンナチュラル」(2018年)、「MIU404」(2020年、共にTBS系)などを手掛けたヒットメーカーたちが、完全オリジナル作品で初の日曜劇場主演に挑む。

昭和の高度経済成長期と現代を結ぶ登場人物を演じるのは…

神木は、1950年代の端島に生きる主人公・鉄平に加え、現代の東京に生きるホスト・玲央の一人二役を演じる。

また、鉄平の良き理解者である兄・進平役で斎藤工、鉄平に思いを寄せる食堂の看板娘・朝子役で杉咲花、端島に突然現れた謎の女性・リナ役で池田エライザ、鉄平の親友でありライバルである賢将役で清水尋也、ある過去を抱える自由奔放な鷹羽鉱業職員の娘・百合子役で土屋が出演。

さらに、謎多き行動で物語をかきまわしていく婦人・いづみを宮本信子が演じる他、國村隼、沢村一樹、中嶋朋子、さだまさしといった実力派俳優陣がストーリーを盛り上げる。

山本未來「寿美子としていられる喜びを感じました」

出演が決まったときの感想を聞くと「それはもう本気で飛び跳ねて喜びました! 野木亜紀子さん脚本の作品にいつか出演させていただけたらと願っていたので、ものすごくうれしかったです。野木さんの脚本は素晴らしく、壮大で活気ある端島の暮らしが鮮やかに描かれています。そんな戦後の端島の地に、寿美子としていられる喜びを感じました。そして何より「Nのために」(2014年)、「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(2022年、共にTBS系)でお世話になった塚原監督、新井プロデューサーとまたご一緒できたことはわたしにとって宝です」と、念願の野木脚本への出演と制作陣との再会に喜びを語った。

さらに、今作の現場について「塚原監督と新井プロデューサーのお二人は毎回、私を新しいステージへと導いてくださいます。今回も非常に繊細なシーンのある難しい役でしたが、塚原監督のもとに携わるスタッフの妥協なきシーン作りのおかげもあり、『寿美子を生きた』という実感を持つことができました」と振り返る。

さらに、今回親子役を演じた土屋について「娘役の土屋太鳳さんとは初共演でしたが、スタンバイ中に『大人になったら私も深みが持てるのでしょうか?』と質問してくれて、『私に聞いてくれるの?』とうれしくなりました。ご自分より大事な守るべき存在(子)ができたことも関係しているのか、解放されて演じられている姿が印象的でした。この場を借りてお伝えさせていただきます(笑)」とコメント。

最後に、「寿美子が身体のバランスを崩すきっかけになった、ある出来事とは何なのか。渾身の力を込めた、4話となりました。皆さまに届きますことを願っております」と語った。

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