1. トップ
  2. コストコのきなこスプレッドがいける! 『薬売りのねりきなこ』は濃厚香ばし系のコク甘でパンとの相性がバツグン!

コストコのきなこスプレッドがいける! 『薬売りのねりきなこ』は濃厚香ばし系のコク甘でパンとの相性がバツグン!

  • 2024.11.13

なかなか見かけないけど、出会ったらぜひゲットしたいコストコ人気商品。そのひとつが『薬売りのねりきなこ』です。

きな粉を使ったスプレッドで、パンとの相性は抜群。ふんわりなめらかな口溶けと、こうばしい風味がたまらないですよ~。



『薬売りのねりきなこ』の価格・内容量は?

こちらがコストコで販売されている『薬売りのねりきなこ』(品番:49325)。1ビン380g入りで、お値段は1,198円(税込)です。100gあたりのコスパ(単価)は315円。

製造は香川県の千金丹ケアーズ。テレビで紹介されたりもする大人気商品で、売り切れていることも多く、見かけたらラッキー。コストコの入荷情報はメーカー自身が情報発信をしているので、タイミングを合わせて行くとよいでしょう。

コストコで買うとどれくらいオトク?

『薬売りのねりきなこ』は、北海道産“焦がし焙煎きな粉”を使用し、蜂蜜と加工黒糖で味付けしたスプレッドです。

メーカーの公式通販でも買えますが、コストコだとどれくらいおトクなのでしょうか? そこで、100gあたりのコスパを比較してみました。

ちなみに、一般流通版の内容量は95gなんですね。コストコ版は、なんとその4倍のボリューム!

メーカー公式通販で買った場合のコスパは100gあたり671円。それに対し、コストコなら53%も割安です。これはコストコで買うっきゃないですね~。

ふんわり口溶けと濃厚なきな粉の風味を楽しめる

冷蔵温度でも、スプーンですくいやすい柔らかさ。口に入れるとふんわりエアリー感がありつつ、ジュワッと溶けていきます。

きな粉らしいザラッとした舌触りがあり、こうばしくて濃厚な風味が鼻に抜けます。そしてはちみつと黒糖によるコクのある甘みが、確かな満足感を与えてくれますよ。

トーストしたパンに塗ってみました。『薬売りのねりきなこ』はエアリーで柔らかなので、塗り伸ばすのがとても楽です。また、熱でじんわり溶け始めているのがいいですね~。

口溶けが軽い『ねりきなこ』は、咀嚼するうちにパンとよく馴染む。おかげで一体感のある味わいを楽しめます。後味としても、しつこく残り続けないので、さっぱりと食べ終えられますよ。

お餅との相性も良好!

焼いたお餅にトッピングしてみました。従来のきな粉餅と同様に、相性はバッチリです。

普通のきな粉と比べて、この『ねりきなこ』ならぽってりと厚盛りできる…。そのおかげで、きなこの風味をマシマシで楽しめます。

アイスへのトッピングは微妙…

いっぽう、アイスクリームへのトッピングは、あまりピンときませんでした。

アイスの甘みは感じるものの、『ねりきなこ』の風味は埋もれがち。また、アイスが先に溶けてしまい、口の中に『ねりきなこ』だけが残り、うまく混ざり合わないんですよね(今回は『爽』を使用。ほかのアイスなら、また印象は変わるかも?)。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『薬売りのねりきなこ』は10gあたり54kcal(炭水化物 4.1g、食塩相当量 0.1g)です。1ビン全体(380g)の総計は2,052kcal。

6枚切りのパン(67g、177kcal)に塗っていただく場合は、231kcalという計算になりますよ。お召し上がりの際の目安にしてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる