1. トップ
  2. ファッション
  3. 【11月13日の花】皇帝ダリア 今が見ごろの壮麗な姿を誇るダリア

【11月13日の花】皇帝ダリア 今が見ごろの壮麗な姿を誇るダリア

  • 2024.11.13

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


11月13日の花はダリア「皇帝ダリア」

皇帝ダリアは、日が短くなるころに花をつける短日植物で、11月中旬あたりに見ごろを迎えます。

ダリアの一種ですが、木立の高さは4~5メートルにも達し、淡いピンク色の花をいくつも咲かせます。

晩秋の美しい空を覆うように堂々と花を咲かせる壮麗なその姿は、まさに皇帝の名にふさわしいものです。

原産はメキシコやグアテマラなどの中央アメリカですので、かのインカ帝国の皇帝もその野生の姿を見ていたかもしれません。

切り花として出回るのはまれですが、庭植えや植物園などで植えられているのをよく目にします。

花が咲いたら茎を切って室内で切り花として楽しんでもいいでしょう。

古くから金を精製する技術を持っていたインカ帝国、金の装飾のついた花器にゆったりと生ければ、皇帝ダリアのもつ威厳と気品をより感じられるでしょう。

【ダリアの花言葉】乙女の真心、乙女の純潔
【ダリアが誕生花の人】9月15日、11月14日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる