美容室でいい音を。念願の英国製スピーカー
お客さんにはいい曲をいい音で聴いてほしいし、自分も心地よく音楽が鳴っている空間で仕事がしたい。だから昨年末に開けた〈富士見坂 矢口〉にはイギリス〈GOODMANS〉のスピーカー《AXIOM301》を置きました。
音楽通の知人が教えてくれた1964年製の名機で、ヴィンテージながら外装は綺麗。音も柔らかい。ドイツの〈Dual〉のレコードプレーヤーやiPhoneをつなげて、ボブ・ディラン、ユーミン、演歌まで聴いています。
店の構造上、右のスピーカーは座席に傾けざるを得ず、お客さんにダイレクトに音が届くんですよ。接客中に忌野清志郎が「愛してる!」なんて歌うとまるで僕が言ってるみたいになっちゃって。それくらい生っぽい音がします。
profile
矢口憲一(ヘア&メイク)
やぐち・けんいち/1975年東京都生まれ。2018年、神田駿河台に美容室〈駿河台 矢口〉開業。2023年12月、明大通り脇の坂に〈富士見坂 矢口〉をオープン。