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向田邦子原作&是枝裕和監督「阿修羅のごとく」昭和を代表する家族劇の傑作がNetflixで復活!

  • 2024.11.12

向田邦子の代表作として知られる「阿修羅のごとく」が是枝裕和の監督、脚色によってリメイクされ、Netflixシリーズとして2025年1月9日(木)より世界独占配信されることが決定。物語の中心となる四姉妹を宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すずが演じる。

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このドラマは、数々の名作ドラマを産みだしたほか、直木賞を受賞するなどキャリアの最盛期にあった1981年に飛行機事故で亡くなった不世出の脚本家、向田邦子の最高傑作として名高い同名ドラマシリーズのリメイク。かつて新人時代に向田邦子とともに仕事をしたプロデューサーの八木康夫が企画し、向田を尊敬し一番影響を受けたと公言してきた是枝裕和が監督、脚色、編集を担当する。

ときに争い、口汚く罵り、泣きわめき、かと思えば、抱き合って高らかに笑う。女は阿修羅だ──、向田が綴った「阿修羅のごとく」は、年老いた父の愛人問題をきっかけに大きく揺らぎ、四姉妹それぞれが抱える葛藤や秘密が次々とあらわになるさまが描かれる。恋愛観も違えば、生き方も違う4人の姉妹が、対立し、感情をぶつけ合いながら、心底では互いを気にかけ、やがて手を取り合う。その泣き笑いが細やかに映しだされていく。

物語の舞台は原作と同じ1979年の日本。主人公である四姉妹を演じるのは、夫を亡くし、活け花の師匠として生計を立てる長女の綱子に宮沢。会社員の夫や子どもたちと一見平穏に暮らす、専業主婦の次女、巻子に尾野。図書館で司書を務める、恋愛に不器用な三女、滝子に蒼井。喫茶店のウエイトレスで、ボクサーの卵と同棲する四女、咲子に広瀬。名だたる俳優たちによる華やかな競演が実現した。

昭和が舞台にポップな世界観を生みだしている本作だが、撮影を『そして父になる』(13)、『海街diary』(15)の瀧本幹也、衣装デザインを『海街diary』、「舞妓さんちのまかないさん」の伊藤佐智子、フードスタイリストに飯島奈美、音楽にfox capture planが担当。錚々たるスタッフが勢揃いしている。

このたび制作発表とあわせてティザーアートが解禁。四姉妹の一見平穏な表情の裏に隠された“秘密"が垣間見えてくるような、なんとも言えないヒリついた空気感が漂ってくるビジュアルとなっており、あわせて解禁となったOP映像も、昭和レトロなデザインとスタイリッシュな音楽にのせて、憂いや穏やかな表情から感情を剥きだしにする静と動の四姉妹とあわせて、インパクト大な映像となっている。

監督の是枝は「会話で交わされる表面上の毒と、その背後に隠された愛、その両方があるから向田邦子のドラマは豊かなんです。それは人を描くうえで大事なところだし、言葉になっているセリフを伝えるだけでは芝居じゃない。今回、四姉妹を演じた4人はみんなそれができる人たちだったので、撮っていて面白かったです」と語っており、企画とプロデュースを手掛けた八木康夫は「時代設定はオリジナルと同様で当時のままですが、是枝さんのお力で今の時代のドラマになったと思います。ドラマにもっとも必要な三要素は、キャラクター、セリフ、ストーリーです。その3つの魅力がすべて詰まった作品ができました。“ディス・イズ・ドラマ”、これこそがドラマだと言って差し支えない作品ができたかなと思います」と自信をのぞかせている。

昭和を代表する家族劇のリメイクとして日本を代表するクリエイターやキャストが集結した本作。追加キャストなどの続報にも期待したい!

<コメント>

●是枝裕和(監督、脚色、編集)

「向田邦子さんの『阿修羅のごとく』は、女性たちの人物描写が素晴らしいです。僕がテレビドラマに夢中になった1970年代、脚本家といえば向田さんと倉本聰さん、山田太一さんの3人が頂点でした。市川森一さんを加えれば、それがトップの4人。幸いなことに倉本さんや山田さんとはお会いすることができて、創作についていろいろお話をしましたが、残念ながら向田さんとはできなかった。だから今回『阿修羅のごとく』をリメイクすることは、向田邦子とはなんだったのかと、より深く理解するためのアプローチだったのかもしれません。自分なりの決着の付け方とでも言うんでしょうか。会話で交わされる表面上の毒と、その背後に隠された愛、その両方があるから向田邦子のドラマは豊かなんです。それは人を描くうえで大事なところだし、言葉になっているセリフを伝えるだけでは芝居じゃない。今回、四姉妹を演じた4人はみんなそれができる人たちだったので、撮っていて面白かったです。含みの部分をちょっとしたことで出せるんですね。4人も演じていて楽しそうでした。みんなタイプはバラバラだけど、全体としてバランスはすごくよかったですね。この4人だったから、向田邦子の脚本を立体化することができたんだと思います」

●八木康夫(企画、プロデュース)

「僕が向田邦子さんと、ご一緒させていただいたのは1978年の連続ドラマ『家族熱』の時です。当時入社5、6年目の新人ADの僕からすれば、向田さんは雲の上の存在でした。全14回の最後の原稿を取りに伺った時、『僕が一人前になったら、お仕事をお願いできますか?』とお話ししたんです。すると、向田さんは『いいわよ』って。おそらく毎回原稿を取りに来た労をねぎらい、そう言ってくれたんだと思います。向田邦子さんの没後40年を前に、ずっと心残りだった向田さんとのやりとりを思い出し、改めてシナリオ集や出版されているものを全て拝読し、向田作品は『阿修羅のごとく』に尽きると思い映像化に向けて動きだしました。なによりも大事だと思ったのはキャスティングです。イメージキャストの段階で、四姉妹役にはこの4人しかいないと思い、みなさんに連絡したところ二つ返事で了承をいただきました。それから、是枝監督に快諾いただいて制作にいたります。

時代設定はオリジナルと同様で当時のままですが、是枝さんのお力でいまの時代のドラマになったと思います。ドラマにもっとも必要な三要素は、キャラクター、セリフ、ストーリーです。その3つの魅力がすべて詰まった作品ができました。“ディス・イズ・ドラマ”、これこそがドラマだと言って差し支えない作品ができたかなと思います」

文/スズキヒロシ

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