1. トップ
  2. お仕事
  3. 嘘がバレたママ友、ついにクビ!「解雇されちゃった」涙を流し同情誘うも<ママ友と働いたら>

嘘がバレたママ友、ついにクビ!「解雇されちゃった」涙を流し同情誘うも<ママ友と働いたら>

  • 2024.11.12

大手製造会社の人事部でパート事務員として働く春野ハルさん。保育園での交友関係は良好でしたが、ママ友・フユミさんに同じ職場を紹介したことで関係が崩壊。正社員登用されたハルさんに嫉妬してか、フユミさんがハルさんについてのデマを吹聴。保育園のママ友たちにも「ハルさんから職場で嫌がらせをされている」と嘘を話していることが発覚します。

フユミさんの嘘を信じて噂話をする会社の人たちやフユミさんに辟易してしまい、ハルさんはもう会社を辞めようと考えます。
しかし、同僚や上司たちはフユミさんではなくハルさんを信じてくれていて、むしろフユミさんの人間性を疑問視していることがわかり、勇気づけられます。

一方、周囲を操ってハルさんを辞めさせようと画策していたフユミさん。
ハルさんを追い詰めるべく出社しますが、逆に部長から雇用契約の打ち切りを宣告されます。

さらに、部長にセクハラの冤罪をかけようとしたところを同僚のE島くんに撮られてしまい、言い逃れができなくなったフユミさんは「もうこんな会社辞めてやる!」「労基に駆け込みます!」「私を辞めさせたことを後悔させてやる!」と暴言を吐いて会議室を飛び出しました。

そのころ、人事部では離席しているメンバーについて話題になって……?

嘘がバレたママ友、ついにクビ!?

人事部メンバーが、なかなか戻ってこない部長たちの行方を気にし始めたころ、怒った様子のフユミさんが現れます。


フユミさんはそのままデスク周りを整理したかと思うと、

「解雇されちゃった。今から労基に行く!」と涙ながらに訴えます。

経緯がわからず動揺を隠せない人事部メンバー。
戻ってきた部長から、「何も心配する必要はない」と聞かされますが、ぬぐい切れない不安が残るのでした。

部長と面談していたはずの会議室から怒りながら退出してきたかと思うと、驚きの切り替えの早さで、泣きながら同情を誘うフユミさん。
果たして労基に駆け込んだとして、ここまでの事情を正直に話すとも思えませんが……。嘘を重ねて、周囲の人たちを陥れてきたフユミさん。そろそろ目を覚ましてほしいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター つきママ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる