1. トップ
  2. 恋愛
  3. 旦那の友達に好かれて羨ましがられるいい妻の特徴とは?

旦那の友達に好かれて羨ましがられるいい妻の特徴とは?

  • 2024.11.11

既婚男性は普段、自分以外の奥さんをうらやましく思うことはあるのでしょうか?

そこで、アラサー男性260人に「周りの奥さんを羨ましく思ったことがあるか?」のアンケートを取ったところ、

ある…72%
ない…28%

と、7割以上の男性があると回答。さて、そんな男性たちから人気な妻の特徴とはいったいどのような女性なのでしょうか?

1.時には半歩下がる

出典: fizkes/Shutterstock

「できた奥さんって夫の隣で肩を並べているように見えて、実は半歩下がっているように見えます。普段から夫を立てているんだなろうなって思いますね」(33歳・法律事務所)

家の中では肩を並べるような仲睦まじい夫婦でも、一歩外に出ると時には夫を男として立てる謙虚な姿にグッとくるそうです。

2.夫の持ち物が清潔

出典: Alex Yakimovski/Shutterstock

「同僚のパリッとしたYシャツや磨かれた革靴を見ると『家事力の高い奥さんでうらやましい』と思います。ちなみに同僚の奥さんもバリバリ働いているというから、驚きです」(30歳・保険営業)

実際に奥さんを見たことがなくても、同僚の身なりや持ち物である程度、奥さんを想像できるそうです。こんなところを周りの男性がチェックしているなんて意外ですよね!

3.男の付き合いに理解がある

出典: fizkes/Shutterstock

「急きょ同僚たちと『今日飲みに行こう』となると、まず奥さんに電話で許可を取るのですが、『え、また飲み会?』と嫌味を言われる人と『行っておいで』と快く送り出してくれる人に分かれます。仕事の付き合いに理解のある奥さんはさすがです」(29歳・メーカー)

夫が急きょ飲み会に行くことになったら文句も言いたくなるかもしれませんが、快く送り出すだけで、周りの男性からの妻への評価は上がるようです。

4.ノリが良く、おもてなしもできる

出典: KarepaStock/Shutterstock

「友人の奥さんは、ノリが良く明るい。遊びに行くと『ご飯食べていきなよ』と言ってくれます。しかも『どんどん食べて~』と次から次へと料理が運ばれてきて、思わず同僚に『すごい豪華だね』といったら『え、普通だよ』と言われた瞬間、思わず嫉妬してしまいました」(28歳・教育関係)

ノリがいい奥さんというだけで周りの男性からは高評価の意見が多かったです。さらに、豪華なおもてなし料理が続くとなると……うらやましいを通り越して嫉妬されるようです。

5.褒め上手のアゲマン

出典: fizkes/Shutterstock

「うなぎ登りに出世をする同僚の奥さんに初めて会った時、同僚のことを『尊敬する』『さすがだね』と会話の中で常に褒めていました。この奥さんのアゲマン力が出世の秘訣なんだと思いました」(33歳・商社)

特に認められたい願望が強い男性は褒められることでさらに伸びるようです。家庭で自信を付けてあげられる妻からは夫も離れられないようです。

6.夫の趣味を理解している

出典: Atsushi Hirao/Shutterstock

「社会人フットサルをしているのですが、毎回試合に奥さんがお弁当を持って応援に来ている同僚を見ると愛されててうらやましいなって……。うちの奥さんはまったく来てくれないので嫌でも比べてしまいます」(32歳・金融関係)

夫の趣味に付き合うかどうかで愛情の差を感じてしまうようです。もし、フットサルなどの応援に来てくれないにせよ、他で一緒に楽しめる趣味を作って欲しいと望むそうですよ。夫と共通の趣味を持つことは大事なようですね。

7.言葉遣いに品がある

出典: Jacob Lund/Shutterstock

「僕と嫁と友達夫婦の4人でご飯に行った時、嫁が店員に『トイレどこ?』と聞いていたのに対し、友達の嫁さんは『お手洗いはどちらですか?』と聞いてきた時、育ちの差を感じてしまいました……」(28歳・教育関係)

言葉遣いが丁寧なだけで、品のある奥さんだと思われるようです。言葉遣いはいくつになっても大切なことなので普段から正しい丁寧語や敬語を身に付けておくことは大切なようですね。

 

夫の同僚からも「こんな人と結婚出来ていいな」なんて思われたら、やっぱり嬉しいですよね。結婚前からできることもあるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

(アンケート回答者/筆者Instagramフォロワー260名 詳細回答者/36名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(fizkes、Alex Yakimovski、KarepaStock、Atsushi Hirao、Jacob Lund)

元記事で読む
の記事をもっとみる