1. トップ
  2. レシピ
  3. 賞味期限は3年6ヵ月! ボローニャの「パンの缶詰」を食べてみたら驚きの連続だった

賞味期限は3年6ヵ月! ボローニャの「パンの缶詰」を食べてみたら驚きの連続だった

  • 2024.11.10

こんにちは、Togetterオリジナル編集部のToge松です。ときどき缶詰の記事を書いてます。

今回紹介するのは「缶deボローニャ」というパンの缶詰だ。京都・祇園生まれというパンメーカー「ボローニャ」が開発した商品で、3年6ヵ月もの長期保存ができるという。味はプレーン味・チョコ味・メープル味の3種類がある。

ボローニャの公式通販ショップで買えるのは6缶セットからだったため、1缶から買える缶詰専門店「mr.kanso」でメープル味(398円税込)を入手した。

今回はメープル味を購入 出典:Togetterオリジナル

開ける時は「音」に注意

ボローニャの公式サイトによると、「缶deボローニャ」は2004年の新潟県中越地震がきっかけで開発が始まったそう。

2004年に起こった新潟県中越地震の際、ボローニャが被災地の方に何かできる事はないかと思い立ったことをきっかけに、缶入りのデニッシュパンの開発に着手しました。
商品化には2年以上かかりましたが、海上自衛隊への導入を皮切りに、2007年より防災備蓄品として一般市場への販売を開始しました。
ボローニャ「缶de ボローニャ 誕生秘話」より参照
出典:Togetterオリジナル

缶詰を開封しようと手に取った際、側面に書かれた説明文に目が留まった。「缶内部との気圧差により開封時にポンという大きな音がすることがありますが、心配ありません。」とのこと。

「ふーん、そうなんだ」と思いつつフタを開けると…

ポンッ!!!

…思ってたより大きな音でビックリした。

ワインなどのコルク栓を開けた時に出る音に似ている。だから注意書きが入っているのか。

特に危険がおよぶ心配はないが、周囲に人がいる時は注意したほうが良いかもしれない。

目が覚めるような「ポンッ」をいただきました 出典:Togetterオリジナル

長期保存可能なことに驚くしっとり食感

缶詰の中には、マフィンカップに収められたデニッシュパンが2個入っていた。

実際にパンを手に取ってみると、ほんのりとしっとりした感触だったので驚いた。「缶詰のパン」と聞いて勝手に乾パンなどのようなパサパサした食べ物をイメージしていた。

このしっとり感を3年6ヵ月ものあいだキープできることがすごい。

デニッシュパンはテニスボールくらいの大きさ 出典:Togetterオリジナル
マフィンカップは簡単に取り外すことができる 出典:Togetterオリジナル
マフィンカップを取り外すとこんな感じ 出典:Togetterオリジナル

パンを手でふたつに割ってみると、デニッシュ生地特有の生地とバターが折り重なることで生まれる層が見られた。

幾重ものデニッシュ生地の層があることがわかる 出典:Togetterオリジナル

一口食べてみると、市販されているデニッシュパンと遜色ないレベルで柔らかい。メープルシロップの優しい甘味があって、パンの缶詰だとは思えないほど驚きのクオリティだ。

メープルの風味が効いている 出典:Togetterオリジナル

メープル味だけじゃなく、プレーン味やチョコ味も試してみたくなった。備蓄用としてはもちろん、アウトドアや旅行のお供に持っていくと重宝するかもしれない。

文:Toge松 編集:Togetterオリジナル編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる