1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「それ言う?」女性に対してデリカシーがない義父。わが家の洗濯物を見るなり衝撃のひと言!

「それ言う?」女性に対してデリカシーがない義父。わが家の洗濯物を見るなり衝撃のひと言!

  • 2024.11.10

夫とは結婚する前から同棲していた私。そんなある日、夫の父親が家に来たことがありました。予期せぬ展開であるうえ、義父はデリカシーのない発言をし……。

デリカシーのない義父

夫の実家は、母、父、夫、弟の4人家族。一方の私は母、父、兄、私、妹の5人です。私の父は娘が2人いるからか女性の扱いが上手で、「余計なひと言」を言わない人です。一方の義父は女性に対してデリカシーがない発言が多く、「それ言う?」と感じることが少なくありません。

洗濯物を見ると義父は…

たとえば、私と夫は結婚前から同棲していたのですが、ある日、いきなり義父が家に来ることに。私は夫以外の人が家にいることがあまり好きではなく、自分の両親も招待したことはありませんでしたが、夫が勝手に決めてしまったため断ることができなかったのです。

そして、義父は家に入るやいなや私に向かって「女性の洗濯物は外に干さないほうがいいよ」と言いました。

その日は洗濯物をベランダに干しっぱなしにしていて、そこには私の下着も。義父は防犯のために言ってくれたのでしょうが、私と義父は1、2回しか会ったことがなく、親しい関係ではありません。私は「男性に下着を見られた」と、とても不快で嫌な気持ちになったのでした。

いきなり義父が家に来るだけでも嫌なのに、下着まで見られてしまい、この日から、私は義父に対して苦手な気持ちを抱くようになってしまいました。「私の父だったらそんな余計なことは言わない」と、同じ父親という立場でも人によって違うということを実感した出来事でした。

著者:新谷けご/40代女性・2013年生まれの娘、2015年早生まれの息子と夫の4人暮らし。年子育児に振り回されっぱなしの毎日。
作画:霜月いく

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる