1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「それは初耳!」と先生も興奮!DAIGOが「うぃっしゅ!」誕生にまつわる秘話を激白!

「それは初耳!」と先生も興奮!DAIGOが「うぃっしゅ!」誕生にまつわる秘話を激白!

  • 2024.11.8
©️ABCテレビ

11月7日(木)放送の『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』で、MC・DAIGOがおなじみの「うぃっしゅ!」に隠された知られざる秘密を明かした。

©️ABCテレビ

この日は「ドーンと丼」をテーマに、甘辛いたれでご飯が進む「イワシの蒲焼き丼」を教わったDAIGO。いわしはもちろん、うなぎやあなごの調理法としておなじみの「蒲焼き」の由来が気になったようで、講師の辻調理師専門学校の簾達也先生にさっそく質問した。

©️ABCテレビ

先生いわく、諸説ある中でよく知られているのは、かつての「うなぎの焼き方」が語源になっているという説。昔、うなぎはぶつ切りにして縦に串を刺し、そのまま焼くのが一般的だったそうで、その姿が「蒲の穂(がまのほ)」に似ていたことから名づけられた「がまのほ焼き」が、「がま焼き」→「かば焼き」と変化したらしい。

©️ABCテレビ

【動画】『DAIGOも台所』の“ダジャレ王”こと簾先生に刺激され、エンディングではDAIGOの渾身のダジャレがさく裂!?

そんな簾先生のためになる解説に「はぁ〜」と聞き入るDAIGOは、「『うぃっしゅ!』みたいなもんですね」とおなじみの決めゼリフと「蒲焼き」との意外な共通点を見いだしたよう。「うぃ〜す」という挨拶が「うぇ〜す」、さらには「うぃしゅ」と変わっていき、最終的に「『うぃっしゅ!』になった」と話した。

突然明かされた「うぃっしゅ!」誕生秘話に、「それは初耳です!へぇ〜、そうなんですね〜」と感心しきりの簾先生。思わぬ展開に視聴者からも「『蒲焼』の語源が、『うぃっしゅ』の成り立ちと同じ…と言うDAIGOさんw」「うぃっしゅってそうなんですね」などの反応が寄せられた。

元記事で読む
の記事をもっとみる