1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【グロリアス星子のタロットカード占い説話・第5回】THE EMPEROR(皇帝)権力をもつ者は責任も問われる「その覚悟があるかが試される」

【グロリアス星子のタロットカード占い説話・第5回】THE EMPEROR(皇帝)権力をもつ者は責任も問われる「その覚悟があるかが試される」

  • 2024.11.8

No.5 THE EMPEROR(皇帝)のカード「権力をもつ者は責任も問われる。その覚悟があるかが試される」

「THE EMPEROR」(皇帝)とは、国を統率する最高権力者です。腕にとまっているのは、王家を象徴する鳥、鷲。このカードは、権力や支配を表すと同時に、リーダーに必要とされる責任感や統率力を意味しています。さらに、皇帝が統治する国家という「社会」を象徴するカードでもあり、社会のルールや規範といったものも表します。

皇帝というのは、確固たる信念と自信をもって、国を治めていかなければなりません。自身が最高決定権をもつのですから、最終的にはすべてを自分で決断し、自分からアクションを起こす存在です。ですから、このカードを引いたときは、受け身であってはなりません。自分から能動的に、主体的に決断し行動を起こしていきなさい、とカードは伝えています。占う内容が仕事であれ恋愛であれ、このカードが出たら、イニシアティブは自分が握っている状態なわけで、自分のしたいようにして構わないのです。

でも、そこに1つの条件を、このカードは突きつけてきます。「自分の思うようにやっていいけど、責任はちゃんととってよね」と。自分勝手にやるけど責任は取らないというのでは、こどもと一緒ですから。

そしてこのカードは、物事を決定したり状況を動かしたりする力を、引いた人に与えます。
もし、恋を占ったときにこのカードが出たら、自分からアプローチしたほうがいいし、好きな人に自分の気持ちや意志を伝えることが、大切になるでしょう。あいまいな関係を続けているなら、自分から白黒はっきりさせるべきときです。

仕事について占ったときにこのカードを引いたら、努力すればトップに立つことができると教えてくれているのかもしれません。それだけの力量と強運をもつことを、このカードは示しているとも言えるでしょう。

ただし、恋でも仕事でも、自分の行動には責任をもつこと。
自分が決めて行動したことだから、どんな結果になっても逃げたりせずに、すべてを引き受ける。そういう強い責任感があれば、このカードは自分の道を自ら切り開く力と、最高のポジション、そしてその地位にふさわしい自信を、引いた人に与えてくれるでしょう。

グロリアス星子

文/グロリアス星子 イラスト/サクマラン

元記事で読む
の記事をもっとみる