1. トップ
  2. レシピ
  3. 焼きそばはもう、ほぐしません!TV番組『ぽかぽか』で話題の裏ワザなら、いつもの具材で劇的においしく!

焼きそばはもう、ほぐしません!TV番組『ぽかぽか』で話題の裏ワザなら、いつもの具材で劇的においしく!

  • 2024.11.9

こんにちは。家事コツ研究員のFumiです。お米の高値が続くなか、わが家で登場回数が増えているのが、焼きそば。先日、そんな焼きそばを劇的においしくする裏ワザが、TV番組『ぽかぽか』で紹介されていました。定番の具材で作るのに、ベチャッとせず、行列ができる焼きそば店のような香ばしい仕上がりになるのだとか!しかも、作り方もカンタンなんですよ。普通に作るのとどれくらい味が違うのか、食べ比べてみました♪

TV番組『ぽかぽか』で達人が紹介した、最強焼きそばのレシピ

10月24日放送のフジテレビ『ぽかぽか』では、中華の達人・菰田欣也さんが焼きそばの裏ワザを伝授。では、その「菰田流 最強焼きそば」のレシピで作っていきます!使うのは、市販の3食入り焼きそば麺。

【材料(1人分)】

・市販の焼きそば(麺・付属ソース)…1食分
・好みの具材(炒めておく。豚肉、キャベツなど)…適量
・サラダ油…大さじ1
・酒…小さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1/4
・お湯…適量(30~75ccくらい)

※TV番組では倍量の2人分で紹介。お湯量は番組内で説明がなかったのですが2人前で75㏄ほどに見えました。

【作り方】

まず、フライパンに袋から出した麺を板状のまま入れます。サラダ油大さじ1を麺に回しかけてから、コンロを点火。中火にかけます。ポイントは、ここで麺はほぐさないこと!

チリチリと音がしてきたら、酒、しょうゆを麺に回しかけます。ここでじっくりと焼き、麺に香りをつけるのが2つ目のポイントです! 下面にこんがりと焼き色がついたら裏返して…。

サラダ油少量(分量外)を足し入れて麺をさらに焼き、両面に焼き色をつけます。

この間に、付属ソースをお湯で溶きます。

フライパン上の麺の上に具材をのせ、お湯で溶いたソースをかけます。

あとは、ソースの汁気が少なくなるまで、全体を炒め合わせたら完成です♪ 麺は外側をこんがり焼く間に、内側が蒸し焼きになっているのだとか。軽くさわるだけで、すぐに麺がほぐれました。すごい!

ちなみに、このレシピでは具材は先に炒めてありましたが、途中で炒めると洗いものが減らせそう。麺を焼く工程で、両面焼いた麺を一度取り出し、そのフライパンで具材を炒めてから麺を戻し入れ、ソースを加えるという手順でもよさそうです。

では、できた焼きそばを、息子と2名で実食していきます~。

最強焼きそばと、いつもの焼きそばを食べ比べ!

「菰田流 最強焼きそば」と、いつもの焼きそば(麺の袋表示通りに作った)を用意。息子と食べ比べてみましたよ。使った材料はほぼ同じで、「菰田流 最強焼きそば」のほうにしょうゆ、酒が加わっただけです。

上写真は左が「菰田流 最強焼きそば」で、右がいつもの焼きそば。見た目から、もう、違いますよね!「菰田流 最強焼きそば」はソース色がより濃くてツヤもあり、食欲をそそられます。

麺を持ち上げると、こんな感じ。麺がちぎれていないので、美しいです!

いつもの焼きそばは、この写真(↑)みたいにちぎれてしまっていました。

そして、肝心の味は…。いつもの焼きそばも十分においしいのですが、「菰田流 最強焼きそば」の味は格段に上でした。麺はしっとりしているのにべちゃっとせず、ソースの味がしっかり染みているんです!

菰田さんによると、麺をしっかり焼くことで「(麺に)食感と香りが出たうえに、あとで入れた(ソースの)水分をしっかり吸ってくれる」のだとか。

息子は「麺が香ばしい」とか「お肉もこっちがうまい」とか、「菰田流 最強焼きそば」を絶賛。具を加熱しすぎないので、お肉までおいしく仕上がるのかも?!早く簡単に作れるうえに、よりおいしく仕上がるなんて、まさに「最強!」と思いました。

おうちで焼きそばを作ることがあれば、ぜひ、お試しください♪

撮影・文/北浦芙三子

元記事で読む
の記事をもっとみる