1. トップ
  2. グルメ
  3. コメダ本社の隣にある「おかげ庵」で、自分でだんごを焼くなど悠々自適なモーニングを過ごした

コメダ本社の隣にある「おかげ庵」で、自分でだんごを焼くなど悠々自適なモーニングを過ごした

  • 2024.11.7

こんにちは、Togetterオリジナル編集部のToge松です。名古屋市の車道駅に来ています。

初めて来た駅 出典:Togetterオリジナル

名古屋市営地下鉄桜通線の車道駅は、「しゃどう」じゃなくて「くるまみち」と読む。

あまり馴染みのない駅名だが、ここに名古屋が全国に誇るコーヒーチェーン「コメダ珈琲店」の本社があることをご存知だろうか。住所的には「名古屋市東区葵三丁目」。いかにも徳川家に縁のある土地という感じでかっこいい。

話がそれてしまったが、本日の目的はコメダ本社ではなく、その隣にある「おかげ庵」のほうだ。

左側にあるビルがコメダ珈琲店本社。右側が「おかげ庵 葵店」 出典:Togetterオリジナル

知っている人も多いと思うが、「おかげ庵」はコメダが手掛けている和風喫茶ブランド。

近年、少しずつ店舗を増やしているが、2024年11月時点で14店舗とまだまだ少ない。東京にも2店舗あるが、まだ行ったことがなかった。

そこで本社ビル(の外観)を聖地巡礼したついでに、「おかげ庵 葵店」に立ち寄ってみた。

「おかげ庵 葵店」の正面 出典:Togetterオリジナル
駐車場にコメダのキッチンカーが停まってた 出典:Togetterオリジナル

「おかげ庵」に来たらだんごを頼もう

日曜日の午前10時過ぎ。まだモーニングの時間帯ということもあってか、店内は空席を待つ人でいっぱいだ。先客が5組ほどいたので、30分近く待って席につくことができた。

さっそくメニューブックを開く。やはり抹茶やあずきなどを使った和風メニューが充実している。コメダの定番、シロノワールも和テイストのメニューが揃っている。

飲み物 出典:Togetterオリジナル
和甘味や焼き物 出典:Togetterオリジナル

実は店に来る前から注文するメニューは決めていた。スタッフさんに「だんご三昧(3本)」(630円)と「アイス抹茶オーレ」(570円)を注文した。

するとスタッフさんが気まずそうに「モーニングにしたほうがお得ですよ?」と教えてくれた。そういえば、おかげ庵も名古屋発の店。午前11時までならドリンク注文だけでモーニングセットが付くんだった。

ありがたく「トーストセット(ゆで卵+小倉あん付き)」をお願いすることにした。

モーニングは午前11時まで 出典:Togetterオリジナル

料理がやってきて宴が始まる

…注文してから10分ほど経っただろうか。

いっぺんに全部やってきた。

2品しか注文していないはずだが、2人用テーブルを皿(やコンロ)が埋め尽くしている。まだ午前中だが随分と賑やかな感じになった。

コイツぁ忙しくなりそうだ 出典:Togetterオリジナル

どれがどの料理なのか、パッと見で分かりづらいので画像で説明すると、こんな感じの内訳だ。

テーブルが小さいのか 出典:Togetterオリジナル

駆け足で行こう。すでにトーストセットは胃袋に収まっている。

アイス抹茶オーレは苦みが少なく、スッキリとした味わいでゴクゴク飲めるタイプ。この日は暑かったので大助かりだ。

シロップは別添なので、甘いのがお好みの人はたっぷり入れると良いだろう。

茶碗が大きいので両手で持って飲む 出典:Togetterオリジナル

いよいよだんごを焼く

よし。…残るは「だんご」、お前だけだ。

「だんご」や「いそべ餅」などといった「焼き物」は、「おかげ庵」の看板メニューのひとつ。テーブルに運ばれた七輪風のコンロで「自分で焼いて仕上げる」というエンタメ要素も、おかげ庵のセールスポイントとなっている。

提供しているだんごは「醤油」「黒蜜きなこ」「あんこ」の3種。各1本ずつ全品を味わえる「だんご三昧」の場合、3種のだんごの調味料を自分好みに自由にカスタマイズすることもできる。

食べる前からワクワクする 出典:Togetterオリジナル

それでは焼いていこう。だんごを1本、やや緊張しながら七輪の上に置く。

3本一気に焼いてもいいが、慎重に行こう 出典:Togetterオリジナル

七輪はけっこう火力があるようで、ほどなくして香ばしい匂いが漂ってきた。すかさずだんごをひっくり返し、表面全体に焼き色がつくまでじっくり焼きたい。

心の中の地面師が「もうええでしょう」と威圧してくるが、たじろいではいけない。私は香ばしいだんごを目指したいのだ。

まだだ… 出典:Togetterオリジナル

だんごはだんごでモッチモチであるせいか、網にひっついて抵抗してくる。

初心者なので上手にひっくり返せないのがもどかしい…。結局、全体に焦げ目が付いた段階で引き上げた。

1本目は黒蜜きなこでいかせていただきます。

黒蜜をまんべんなくつけ 出典:Togetterオリジナル
きなこへイン 出典:Togetterオリジナル
いただきます 出典:Togetterオリジナル

味はハッキリ言って「うまい」

アツアツのだんごはモチモチして柔らかく、表面の香ばしさも手伝って「焼きたてのだんごってこんなにうまいのか!」と目からウロコが落ちた気分になる。手間暇をかけたぶん、愛着も美味しさもひとしおだ。

1本目の余韻はそのままに、2本目は醤油、3本目は黒蜜きなこ+小倉あんでたっぷりと満喫した。

香ばしさが際立った醤油だんご 出典:Togetterオリジナル

おかげ庵では、醤油だんごは「2度焼き(焼いただんごに醤油を付けてもう一度焼く)」を推奨しているので(提供時にスタッフが教えてくれる)、網に醤油の風味が移らないよう最後に焼くと良いかもしれない。

食べづらい時は、だんごを串からはずして箸でいただこう 出典:Togetterオリジナル

また、黒蜜きなこ+小倉あんは贅沢な味わいだが、だんごの表面がツルツル滑らかなせいか、小倉あんを載せると滑り落ちてしまうので食べる時に気をつけよう。

「おかげ庵」はシロノワールなどコメダの魅力の一部を取り入れつつ、だんごを自分で焼くなどといったエンタメ要素もあって満足度が高い。

欲を言えば、全国レベルで店舗が増えてくれたら最高なのだが、今後の店舗展開に期待したい。

文:Toge松 編集:Togetterオリジナル編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる