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レッドブルが買収したJリーグクラブで「マスコットの去就」が深刻化…レッドブルCEOが注目発言

  • 2024.11.7
レッドブルが買収したJリーグクラブで「マスコットの去就」が深刻化…レッドブルCEOが注目発言
レッドブルが買収したJリーグクラブで「マスコットの去就」が深刻化…レッドブルCEOが注目発言

Text by 奥崎覚(編集部)

6日に行われたレッドブルと大宮アルディージャによるクラブプロパティ発表イベント。

新チーム名「RB大宮アルディージャ」とともに、レッドブル・グループらしい新たなクラブエンブレムが発表された

レッドブルが買収したJリーグクラブで「マスコットの去就」が深刻化…レッドブルCEOが注目発言
レッドブルが買収したJリーグクラブで「マスコットの去就」が深刻化…レッドブルCEOが注目発言

世界中で認知されているグローバルなレッドブルサッカーネットワークにおける統一感のあるデザインに、大宮の街の象徴でもあるオレンジの要素を追加。新クラブプロパティの使用開始は2025年1月が予定されているという。

着々とレッドブルカラーに染まっていく大宮アルディージャだが、トークセッションの質疑応答では、これまでのクラブの象徴であった“リス”に関する質問も出た。

おそらく多くの大宮サポーターが気になる点に関して、レッドブルのオリバー・ミンツラフCEOは以下のように答えている。

レッドブルが買収したJリーグクラブで「マスコットの去就」が深刻化…レッドブルCEOが注目発言
レッドブルが買収したJリーグクラブで「マスコットの去就」が深刻化…レッドブルCEOが注目発言

「大宮アルディージャのクラブの皆さんとは、いろいろと突き詰めて話をしてきました。そして、共通の理解に達しています。名前に『RB大宮アルディージャ』と入れているということで、“リス”というのが完全に消えてしまったのではないと理解しています」

スペイン語でリスを意味する「Ardilla」に由来するチーム名。それを残すことで、大宮の“リス”も存在し続けるという意味合いのようだ。

この発言により、深刻な去就問題になりそうなのが、現在のクラブマスコットである「アルディ」と「ミーヤ」(※下写真、向かって右がアルディ、左がミーヤ)。

レッドブルが買収したJリーグクラブで「マスコットの去就」が深刻化…レッドブルCEOが注目発言
レッドブルが買収したJリーグクラブで「マスコットの去就」が深刻化…レッドブルCEOが注目発言

“リス”をモチーフにした彼らがどうなってしまうか…。今後どこかのタイミングで明らかにされるに違いない。

ちなみに、他のレッドブル傘下クラブのマスコットたちはこちら。

レッドブル・ザルツブルク『Bullidibumm』

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RBライプツィヒ『Bulli』

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ニューヨーク・レッドブルズ『REDD』

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レッドブル・ブラガンチーノのマスコット『Toro Loco』も含め、見事にすべて赤い雄牛!

なんとかアルディとミーヤが雄牛の被り物をする形で許してもらいたいところだ。

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