1. トップ
  2. ファッション
  3. 【11月7日の花】スプレーウィット 冬の始まりに飾りたい雪色のバラ

【11月7日の花】スプレーウィット 冬の始まりに飾りたい雪色のバラ

  • 2024.11.7

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


11月7日の花はバラ「スプレーウィット」

例年、11月7日か8日が、冬の始まりを意味する立冬になります(2023年は11月8日が立冬)。

冬の訪れを意識して飾りたいのが「スプレーウィット」というバラの品種です。

1本の茎から枝分かれしていくつも花がついているスプレータイプのバラで、花びらは丸みをおびていて全体的にコロンとした印象です。

色は純白で、まるで冬のはじめにちらつく雪のようです。

シンプルなガラスの花器に毛糸を巻き付けるだけで冬の装いを演出できます。

ある程度飾ったら、茎を短く切り分けて、毛糸を巻き付けた小さなビンに飾るのもおすすめです。

【白いバラの花言葉】私はあなたにふさわしい、相思相愛、愛の吐息、美しさが唯一の魅力、少女時代
【白いバラが誕生花の人】1月31日、5月7日、7月19日、10月31日、12月11日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる