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老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも

  • 2024.11.6
老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも
老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも

Text by 奥崎覚(編集部)

デサントジャパン株式会社が展開する老舗フットボールブランド『UMBRO(アンブロ)』は、2024年に迎えた100周年を締め括るスペシャルイベントとして、11⽉22⽇(⾦)から12⽉4⽇(⽔)までポップアップイベントを原宿の「Kinetics」にて展開することを発表した。

1924年にフットボール発祥の地・イギリスで誕⽣し、2024年に100周年を迎えた『UMBRO』。

記念すべき年となった今年、100周年限定コレクションの発表から、ロンドン・渋⾕・ソウルでのポップアップの開催、新コレクション「AWAY DAYS」の発売など、様々な形で記念すべき100周年を飾ってきた。

老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも
老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも

そして今回、100周年のフィナーレとして開催するポップアップイベントでは、『UMBRO』の今シーズンの新作や、海外の新進気鋭ブランドとのコラボアイテム、サッカーセレクトショップ「BENE」厳選のヴィンテージ・ユニフォームなど、サッカー好きにはたまらない商品展開に加え、イベントも企画!

スペシャルゲストによるトークショーや⾳楽イベント、⼦どもから⼤⼈まで楽しめるワークショップなどが複数開催される(※⼀部事前申し込みが必要)。

以下リリースより、ポップアップイベントの詳細等。

アンブロインライン

「THE UMBRO HOUSE/アンブロハウス」

老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも
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1924年創業当時は、多くの競合スポーツブランドは靴から歴史をスタートさせていたが、『UMBRO』は軍服やボーイスカウト⽤ウェアを⼿がけ、ミルスペックに準拠したウェアからスポーツウェアに発展していった稀有なブランドである。この記念すべき2024年に、『UMBRO』創業者へのリスペクトを掲げ、当コレクションをスタートする。フットボールウェアのイメージだけではない、伝統と⾰新性に満ちたイギリス発祥ブランドのイメージの構築と展開を⽬指す。

「UMBRO KOREA COLLECTION」

老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも
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韓国で展開されているコリアコレクション。韓国の若者を中⼼に⼈気のアパレルを限定⼊荷。2024年秋冬モデルを販売予定。

「AWAY DAYS」

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英国サポーターの伝統を受け継いだコレクション。「AWAY DAYS(アウェイデイズ)」とは、サポーターがホームチームを応援するためにアウェイゲームでも遠征する⽇々という意味のイギリスのサッカー⽤語。フットボールを観る時も、ボールを蹴る時も、移動する時もいつでも着⽤できるウェアを展開する。

「THE THIRD by UMBRO」

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ホーム・アウェイとは違う、型に縛られないサードユニフォームシリーズ。イギリス マンチェスター発祥のフットボールブランドとして培ってきた伝統的なデザイン性に加え、「機能性・着⼼地」を兼ね備えた新時代のフットボールウェア。

コラボコレクション

「EGOR by Yoh Saeki」

老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも
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『アンブロ』のグローバルコンテスト「makenew」にてグランプリを受賞したYoh Saekiによる新進気鋭なブランド。このコンテストをきっかけに、有名アーティストのステージ⾐装も⼿がける。本ポップアップイベントでは、グランプリを受賞したアイテムを含む5点を展⽰。さらに、今回のイベントのために新しく開発したコレクションも販売予定。

「UMBRO×Aries」

老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも
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Aries(アリーズ)は、イギリス発ストリートファッションブランド。⼤量消費へのアンチテーゼ的なムーブメントを起こす若者たちと、80年代の“ストリート”が ファッションであり、またその逆でもあった時代から影響を受けている。ストリートカルチャー×ラグジュアリーを提案。独創的なグラフィックとパターンへの拘りが特徴。アリーズは、よりオリジナルでありながらシンプルなスタイル、⽣産ではエシカルを掲げ、⽣産をデザイナーのルーツであるイタリアとイギリスで⾏なっている。

ヴィンテージアイテム

「BENE」

老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも
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BENE(ベーネ=良い)は主に90ʻsのヴィンテージ・ユニフォームや雑誌、雑貨などを取り扱うサッカーのセレクトショップ。コロナ禍のイタリアで多くの著名⼈やサッカー選⼿が掲げたANDRÀ TUTTO BENE(全てが良くなりますように)という標語が名前の由来。オーナーはユニフォームや雑貨のコレクターであり、幼少期に祖⺟から英国⼟産として譲り受けたレスター・シティのユニフォームをきっかけにコレクションを始める。⽇本のフットボール⽂化の更なる発展を⽬的に、欧州や南⽶の熱気、空気を纏ったアイテムを紹介。今回は選りすぐりの『アンブロ』製品を販売。

イベント・ワークショップについて

老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも
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トークイベント「イングランドのフットボール、これまでとこれから」 by 林陵平&⽵⼭友陽

開催⽇時:2024年11⽉22⽇(⾦)18:30~19:30

ゲストスピーカーにサッカー解説者の林陵平さんとイングランドのフットボールに精通している⽵⼭友陽さんをお招きし、『アンブロ』100周年を振り返りながら、ブランド発祥の地であるイングランドにまつわる数々のトークテーマで会場を盛り上げます。

⾳楽イベント「MUSIC NIGHT OUT by UMBRO」

開催⽇時:2024年11⽉22⽇(⾦)19:45~21:00

フットボール好きのアーティスト達によるスペシャルな⼀夜をお届けします。東京をメインに活動する7⼈編成のオルタナティブバンド「S.A.R.」によるインストアライブと、シンガーソングライター・モデルである「Kanna Oyama」がDJを務めます。フットボールファンだけでなく、⾳楽ラバー必⾒のイベントです。

※スペースの都合上、どちらのイベントにも参加には事前予約が必要となります。申込状況によっては予定より早く締め切る可能性がございます。申込期⽇︓11/22(⾦)15:00まで。

老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも
老舗ブランド『UMBRO』が100周年のフィナーレへ!原宿のポップアップでトークショーや音楽イベントなどを開催、コラボアイテムも

他にも「プリントカスタマイズサービス」や「FOOTBALL & ENGLISH by ⽵⼭友陽」、「スポーツ・アップサイクル・ワークショップ」などが行われる予定(※こちらもプリントカスタマイズサービス以外は事前予約が必要)。

『UMBRO』100周年のフィナーレを飾るポップアップイベントは、原宿「Kinetics」内にて11⽉22⽇(⾦)~12⽉4⽇(⽔)に開催される。

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