1. トップ
  2. レシピ
  3. 【シン・韓流朝食】キャベツ焼きの真ん中に卵をイン!チーズを被せて焼いたら…あ、コレ絶対ウマいヤツ

【シン・韓流朝食】キャベツ焼きの真ん中に卵をイン!チーズを被せて焼いたら…あ、コレ絶対ウマいヤツ

  • 2024.11.6

韓国発の料理系YouTubeチャンネル『Cooking Haru』は、325万人の登録者を有する大人気の料理チャンネル。日本では見かけないアイデア料理が豊富なので、動画を見ると作りたくなります。今回は朝食に最適と紹介していた、「キャベツのドーナツ目玉焼き」に挑戦!キャベツ焼きのような料理ですが、真ん中に穴を開け、卵を落とし入れて焼くのだとか。チーズもトッピングするので洋風な朝食を楽しめそう♪



アイデアキャベツ料理の考案者は韓国のお料理好きさん

キャベツ焼きのようなアイデア料理を見つけたのは、韓国人YouTuberさんのチャンネル。ハングル文字ですが、英語で『Cooking Haru』と書かれています。チャンネル登録者数は、325万人!概要欄を見ると、簡単でシンプルなアイデア料理を投稿しているようですよ。

サムネイルには、野菜のおかずやご飯もの、スイーツなどがズラリ。お隣の国・韓国の方のアイデア料理は、日本人の味覚にも合いそうです♪

今回作ってみる「キャベツのドーナツ目玉焼き」は、日本のお好み焼きやキャベツ焼きのような一品でしたが、薄力粉を使っていないのがポイントでした。つなぎは、卵と大さじ1杯分の片栗粉。

薄力粉不使用なので、生地が軽やかに仕上がりそうですね。材料は日本で入手しやすいものばかりなので、作ってみます。

薄力粉不要♪「キャベツのドーナツ目玉焼き」を作ってみた!



【材料】(2個分)
キャベツ…250g ※今回は外側の葉4枚使用
長ねぎ(青い部分)…1本分
にんじん…25g ※今回は1/4本使用
にんにく(みじん切り)…小さじ1/2
ハム(薄切り)…50g
卵…4個
とけるスライスチーズ…2枚
片栗粉…大さじ1
塩…小さじ1/2+少々
こしょう…適量
唐辛子パウダー…小さじ1/2 ※今回は一味唐辛子を使用
パセリ…適量
バター(有塩)…10g

1. キャベツ、にんじん、ハムを千切りに、青ねぎを小口切りに、パセリをみじん切りにします。



パセリはトッピング用なので、小皿に除けておいてくださいね。

2. ボウルにキャベツ、青ねぎ、にんじん、ハム、にんにく、卵2個、塩(小さじ1/2)、こしょう、一味唐辛子、片栗粉を入れて、混ぜ合わせます。



つなぎは、卵と片栗粉だけ。レシピでは唐辛子パウダーを小さじ1/2加えていましたが、辛い味が苦手なので、筆者は一味唐辛子を2振り程度だけ、加えました。



生地を混ぜると、にんじんとハムの色がアクセントに♪粉っぽさがないお好み焼きの生地のようになりました。

3. フライパンにバターを入れて、弱火で熱します。生地を広げて中央に穴を開け、ボウルに溜まっている卵液を上から回しかけます。それを、底面がスルッと動くまで焼いていきます。



生地を広げると、卵液も一緒に広がってしまいました。卵が固まってきたところで、シリコンベラで成形すると丸い形になったのですが、中央の穴が小さかったので、卵液を広げたままにしておきました。

弱火で8分ほど焼くと、底面が固まりました。

4. ひっくり返し、中央の穴に卵を落し入れ、塩とこしょう(各少々)を振って、とけるスライスチーズを乗せます。



穴の中に卵液が広がったまま焼いたので、ひっくり返すと穴がない状態に。

動画ではドーナツ状にきれいに焼けていたのですが、生地を広げる時に具材に絡まっていた卵液をよく切ってから広げていたのかしら?



今回はお箸で中央の生地に穴を開け、ドーナツ状にしました。



開けた穴に卵を落とし入れると、穴が小さかったのか白身や黄身が溢れてしまいました。穴は大きめに開けた方がよさそうですよ。塩とこしょうを振って、とけるスライスチーズを被せました。

5. フタをして、チーズがとけるまで焼きます。



フタをして5分ほど焼きました。チーズがとけたらお皿に盛り付け、パセリを振りかけたら完成です。


黄身がとろとろ~♡チーズのまろやかさとハムの塩味で洋風キャベツ焼きに



韓国のお料理好きさん考案の「キャベツのドーナツ目玉焼き」が、完成しました。1枚は蒸し焼きにしている間にチーズの一部が流れてしまい、目玉焼きが見える状態に仕上がってしまいました。



チーズがきれいに乗った一枚を切ってみると、目玉焼きの黄身がとろ~りと流れ出しました。



黄身を付けて食べてみると、とろっととけたチーズのまろやかさとハムの塩味、程よく唐辛子の辛味が効いていて、洋風なキャベツ焼きといった味わいです。

キャベツがシャキシャキとしながらも生地がやわらかく、つなぎの粉は片栗粉大さじ1だけなので、軽い食べ心地。

「キャベツのドーナツ目玉焼き」1枚につき、キャベツ、にんじん、ハム、卵2個、チーズが使われています。野菜とたんぱく質をバランスよく取れ、朝食に最適な一品と紹介していたのも納得です。

形を工夫すれば映える朝食に!野菜とたんぱく質をおいしく摂れる♪



韓国発、YouTubeの料理系チャンネル『Cooking Haru』で見つけた「キャベツのドーナツ目玉焼き」は、キャベツ焼きの形を工夫して、映える一品に仕上げるレシピでした。

ハムエッグと野菜サラダは、朝食の定番メニュー。ただ、材料は同じでも、形を変えるとまったく違った一品に仕上がることが、わかりました。

材料はお好み焼きに似ていますが、生地にハムを混ぜ、表面にとけるチーズを乗せることで、洋風な味わいに。薄力粉が入っていないので、お好み焼きよりも軽い生地感でしたが、野菜と卵がたっぷりと使われているので、お腹にたまるボリューム感でしたよ。

ドーナツ型の成形に少し手間は掛かりますが、朝食作りに余裕がある日や、ブランチやランチにもぴったりな一品だと思います。入手しやすい材料で作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる