1. トップ
  2. レシピ
  3. 【長谷川あかりさん】かぶ1個と葉で簡単『鶏のみぞれ煮』を。ほっとするやさしい味わい

【長谷川あかりさん】かぶ1個と葉で簡単『鶏のみぞれ煮』を。ほっとするやさしい味わい

  • 2024.11.7

肌寒くなってくると、ほっこりする和ご飯が恋しくなりますよね。

そこで、大根おろしでおなじみのみぞれ煮を、かぶでアレンジ。目新しいおいしさが味わえる『鶏のかぶみぞれ煮』を、人気の料理家・長谷川あかりさんに教えてもらいました。

かぶは柔らかくてすりおろしやすく、葉や茎も使えるのがうれしいところ。うまみたっぷり鶏スペアリブとやさしい煮汁がよく合います。

『鶏のかぶみぞれ煮』のレシピ

材料(2人分)

鶏スペアリブ……200g
かぶ……1個(約100g)
かぶの葉……1個分
しょうがのすりおろし……小さじ1

〈煮汁〉
昆布(6×6cm)……1枚(約2g)
水……1/2カップ
みりん……大さじ1
しょうゆ……小さじ2と1/2
酢……小さじ1


片栗粉
ごま油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
かぶはよく洗い、皮ごとすりおろす。葉は粗く刻む。鶏肉は塩小さじ1/4をもみ込み、片栗粉大さじ1をまんべんなくまぶす。

(2)鶏肉を焼く
深めのフライパン(または口径約20cmの鍋)にごま油小さじ2を中火で熱する。鶏肉を皮目を下にして入れ、ときどき返しながら、表面がカリッとするまで4~5分焼く。

(3)煮てかぶを加え、仕上げる
煮汁の材料を加えて煮立たせ、ふたをして弱火で4分ほど煮込む。かぶのすりおろしと葉、しょうがを加えてさっと煮る。


やさしい味わいに、葉のほどよい苦みがアクセント。
新しいながらも 心が癒やされるレシピです。ぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる