1. トップ
  2. 17年前、ラジオ放送で「ガチの殴り合い喧嘩」…“伝説の放送”を残すお笑いコンビといえば?

17年前、ラジオ放送で「ガチの殴り合い喧嘩」…“伝説の放送”を残すお笑いコンビといえば?

  • 2024.11.14
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

ユニークで驚きのエピソードが数多くある芸能界。特にコンビの芸人同士には、長い付き合いの中で思わぬ衝突や葛藤が起きることもしばしば。その裏話を知ると、彼らの舞台上の関係性がより深く理解できる気がして興味深いものです。

そこで今回は、「ラジオ放送中に本気の殴り合い喧嘩をした」と伝説的に語られるお笑いコンビについてクイズ形式でご紹介します。後々まで語り継がれる「伝説」はいったいどうのようにして生まれたのか…?

ラジオ放送でガチの殴り合い!数々の伝説を残す「お笑いコンビ」は?

さて、クイズです。日本のお笑い業界には「ラジオの生放送中に本気の殴り合いをした伝説」を残しているコンビがいます。普段は息の合った笑いを見せる2人ですが、ラジオ放送中に意見の衝突がエスカレートし、ついには本気で殴り合うほどの喧嘩に発展しました。番組スタッフやリスナーが心配する中、彼らは一歩も引かずに口論と取っ組み合いを続け、その放送回は「伝説」として今も語り継がれています。そんな破天荒なエピソードを持つこのコンビとは、いったい誰でしょうか?

答えは、オリエンタルラジオの中田敦彦さんと藤森慎吾さんです…!

きっかけは”エヴァンゲリオン”

この2人が激突したのは、2007年に放送されたラジオ番組『オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR』での出来事でした。当時、お笑い界で人気を集めていたオリエンタルラジオは、番組内でリスナーからのメッセージを通じて『新世紀エヴァンゲリオン』について議論を交わしていました。アニメ好きで知られる中田さんは、作品に対する情熱を持って藤森さんに語りかけていたものの、藤森さんの反応がどこか気の抜けたものであったことに不満を感じます。

徐々に中田さんのイライラは募り、ついには口論に発展。冷静さを欠いた2人の言葉はヒートアップし、生放送にもかかわらず「てめぇ」「お前」と互いを呼び合い、感情がむき出しになってしまいました。そして、ついにはスタジオで実際に取っ組み合いを始め、なんと殴り合いの喧嘩にまで発展したといいます。この事態には番組スタッフも慌てて仲裁に入りましたが、当時を振り返った2人によれば、お互いに本気でぶつかり合っていたため、すぐには収まらなかったとのことです。

ラジオの生放送中にここまで激しい対立が生まれるのは極めて珍しく、後日2人はリスナーや関係者に対して謝罪を行いましたが、この「ガチ喧嘩回」はファンの間で語り継がれる伝説となりました。

その後もオリエンタルラジオは仲の良い姿を見せながらも、それぞれの個性を活かして多方面で活躍を続けています。中田さんは知的で分析的なキャラクターを持ち、藤森さんは軽妙なトークや明るいキャラクターで人気を集めており、彼らの強い絆と独特な個性が合わさって、お笑いコンビとしての成功に繋がっていることがわかります。

エピソードを知るとより好きになるかも

普段の仲良しコンビの裏にある真剣さや情熱を感じさせるこのエピソード。芸人としてのプロ意識があるからこそ時にぶつかり合い、言い争いが生まれることもあります。オリエンタルラジオの伝説的なラジオ喧嘩は、彼らの情熱と絆を象徴する出来事として、今もファンの記憶に強く残っています。