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「タイムマネジメント術」で信頼度アップ!忙しい上司のためのサポートのコツとは

  • 2024.12.21
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出典:photoAC(※写真はイメージです)

仕事をする上で、効率的な時間の使い方に悩む方は多いのではないでしょうか。

「忙しい上司のためにもっとサポートをしたい」「上司からもっと頼られたい」などと思っている方も少なくないかと思います。上司との信頼関係を深めるには、『タイムマネジメント術』が重要です。では、タイムマネジメントをどのように実践すれば良いのでしょうか。

今回は、「タイムマネジメント術」を活用した忙しい上司のためのサポートのコツについてご紹介します。仕事でステップアップにもつながるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.タイムマネジメントとは?

タイムマネジメントとは、限られた時間を効率的に使い、生産性を向上させるための時間管理方法です。
ビジネスでは、業務効率化・生産性向上にタイムマネジメントは欠かせないため、しっかり意識をして行動をしていきましょう。

2.タイムマネジメントのメリットや必要性について

タイムマネジメント能力を高めることで得られるメリットを3つご紹介します。

  1. 計画的に進められ業務効率が上がり「生産性の向上」
    無駄な作業を減らし、限られた時間を有効活用し物事が計画的に進めば、業務効率が向上するかもしれません。
  2. 長時間労働の改善ができ「モチベーションの向上」
    長時間労働が削減できれば、ワークライフバランスが実現し目標達成につながるかもしれません。
  3. 時間に追われないことで精神的な余裕が生まれ「ストレスの軽減」
    時間的な余裕ができて仕事に「追われる」感覚が軽減されるため、ストレスを軽減することができるかもしれません。

3.タイムマネジメントの3原則

タイムマネジメントを実践するための3原則をご紹介します。

  1. 仕事の「優先順位」をつける
    仕事の優先順位を必ず決め、その上で時間配分を行うことが大切です。
  2. 時間配分を考えるときに「見える化」する
    一日の時間配分を考えるとき、全体像をつかむため見える化することが大切です。
  3. 「目標達成」のためにタイムマネジメントをおこなう
    1ヶ月後、3ヶ月後など期限ごとの具体的な目標を設定することで、時間を有効に活用できます。

仕事とプライベートのバランスを大事にし、人生を充実させよう

自分自身が満足のいく業務を行えることで、周りからも評価される仕事ができるようになる可能性があります。タイムマネジメントが苦手という方は、ぜひ今回の記事を参考に仕事を進めてみてくださいね。
仕事とプライベートのバランスを大事にしながら、人生をより充実したものにしましょう。



ライター:能美黎子(のうみれいこ/ @reikonohmi
大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。その後、数社の社長秘書を経験し秘書歴約15年となる。秘書検定準1級を取得。
今までの経験を活かし、接遇や礼儀作法、マナーなど“品格”を大事にした執筆作業を行っている。