1. トップ
  2. 『JAL』『エミレーツ航空』を超えた! 1番快適だと思う“航空会社”ランキング!1位に「スタッフの対応が丁寧」「予約もキャンセルもスムーズ」

『JAL』『エミレーツ航空』を超えた! 1番快適だと思う“航空会社”ランキング!1位に「スタッフの対応が丁寧」「予約もキャンセルもスムーズ」

  • 2024.11.27
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

旅行や出張など、空の旅に欠かせない飛行機。その飛行機を運行している航空会社を選ぶ際には、サービスや企業理念などを参考にする方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は“1番快適だと思う航空会社”について、全国300名の方にアンケート調査を行いました。第1位に選ばれた航空会社の魅力とは、一体何なのでしょうか…?

第3位  エミレーツ航空(9票)

第3位は、『エミレーツ航空』です。アラブ首長国連邦のドバイを拠点とする航空会社がランクイン。

設備に対して「座席が他社に比べて座り心地がよかった」「設備が整いすぎて他とはレベルが段違いに違う」というコメントのほか、「乗務員の教育が行き届いていて細かいところによく気がついてくれる。食事も美味しい」といった機内での過ごしやすさを理由に挙げている方もいました。

さすがは富豪の国とも言われる航空会社でサービスがエコノミークラスでもファースト並み、一般ランク以上と言われる快適さがある(31歳/女性)
出てきた食事が本格的で美味しかったから(50歳/女性)
関空からドバイまでの往復にエミレーツを利用したのですが、エコノミークラスでもゆったりとして快適に過ごせました(59歳/男性)

第2位 日本航空 JAL(115票)

第2位に選ばれたのは、『日本航空 JAL』でした。

「政府関係者やスポーツ選手の海外遠征等にも利用されているので安心できる」という認知度の高さや、「客室アテンダントが親切で、食事も美味しかったから」「以前搭乗した際、エンジントラブルで空港に引き返すことがあったが、その時の対応が丁寧だったから」といった客室乗務員たちの対応を支持するコメントも。

機内設備やサービスに関しても、「サービスも機体の清潔さもすばらしいし定刻通りに運行してくれるからです」「客室乗務員のサービスが良いことと機内エンターテイメントの日本語対応した映画が多いので退屈しない」など、空の旅を快適に過ごせたからという理由を挙げていました。

サービスはもちろんCAの対応や気配りも良いため(31歳/男性)
客室乗務員の対応が完璧で隙がなく、安心感がある。清掃が行き届き機内が清潔(54歳/女性)
日本人乗務員が多く、安心感があり、機内食も日本食が充実しているから(38歳/男性)

第1位 全日本空輸 ANA(140票)

堂々の第1位に輝いたのは、『全日本空輸 ANA』です。

搭乗手続きの簡便さを評価する声が多く、「チェックインから搭乗まで機械化されていて便利だから」「アプリなどで気軽にチェックインができ、機内でも快適に過ごせるから」などのコメントが届いています。

さらに、「客室乗務員さんが丁寧だし、アナウンスもわかりやすい」「優秀なパイロットが多数在籍し、日々安全な飛行訓練をしているからです」といったサービス能力の高さはもちろんのこと、「予約のしやすさや料金・機内サービスなど総合満足度が最も高いからです」と、予約から搭乗後まで総合的に満足するサービスを受けたという印象があるようでした。

ANAはサービスの質が非常に高く、機内の清潔感やスタッフの対応がとても丁寧です。特に長時間のフライトでも快適に過ごせるように、座席の広さやリクライニングの角度がしっかりと確保されており、エコノミークラスでも比較的ゆったりと感じられます(49歳/男性)
座席の空間もゆったりしているし、何よりCAさんや出迎えてくれるクルーさんが丁寧で快適に過ごせる(25歳/女性)
予約もキャンセルもスムーズで、サービスもしっかりしているから(26歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年11月15日
調査対象:全国の10代~70代
有効回答数:300名


価格バグってない?Amazon「ブラックフライデー」お得すぎ!注目商品総まくり
価格バグってない?Amazon「ブラックフライデー」お得すぎ!注目商品総まくり