1. トップ
  2. 『国道2号』『国道4号』を超えた! 1番好きな“国道”ランキング!1位に「経済、歴史的にも日本の中心」「富士山がよく見える最高の国道」

『国道2号』『国道4号』を超えた! 1番好きな“国道”ランキング!1位に「経済、歴史的にも日本の中心」「富士山がよく見える最高の国道」

  • 2024.11.27
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

日本全国を結ぶ重要な道路網である国道。主要な交通ルートとして、物流や観光、通勤・通学など、多くの人に利用されています。

そこで今回は“あなたが1番好きな国道”について、全国300名の方にアンケート調査を行いました。第1位に選ばれた国道の魅力とは、一体何なのでしょうか…?

第3位  国道4号(19票)

第3位は、関東と東北を結ぶ『国道4号』でした。東京都中央区の日本橋を起点に、青森県青森市まで至る国内最長の国道。

「日本一長いので、様々な景色を見られるから」「長距離でローカルな雰囲気も良い」と、変化していく風景を楽しみながら長距離ドライブができる点が魅力のようです。

日本一最長距離なので、ドライブ好きとしては堪らない国道です(45歳/女性)
首都圏から一般道のみを使って北海道を目指したツーリングを思い出すので(45歳/男性)
東京から東北まで連れて行ってくれる国道だからです(32歳/女性)

第2位 国道2号(23票)

第2位にランクインしたのは、『国道2号』。大阪市と北九州市を結ぶ国道です。

関西の方からは特徴的な『にこく』という愛称で親しまれ、「関西にいるときに略し方が独特で国道の中で一番馴染みやすかったから」と言うコメントが寄せられています。

また、「特に西側の広島市から福岡への道が、風光明媚な瀬戸内沿いを走ったり、山口県の緑滴る山間を駆けたりして、最後に関門トンネルを抜けて北九州市門司に出る面白みの多い道だから」など、海・山といった風光明媚な景色を眺められることも理由のようでした。

大阪から下関までつながっている。何処までもいけそうな気分になれる(39歳/男性)
海を見ながら走れる場所があったり、ゆったりしていて好きです(34歳/女性)
須磨海岸や尾道~三原間など海岸線に面したところが多く、眺めが良く気持ちよくドライブできる(65歳/男性)

第1位 国道1号(49票)

第1位に選ばれたのは、『国道1号』でした。東京都中央区日本橋と大阪市を結ぶ主要幹線道路です。

名前に“1”と付いており、東京と大阪を結ぶ主要な幹線道路だからという声が寄せられていました。さらに、「やっぱり日本の中心を結ぶ道路であること、毎年の箱根駅伝が有名なので」という箱根駅伝で有名なことや、「旧東海道なので、ドライブすると風光明媚である」「箱根・富士山などの景色がすばらしい」といった富士山を眺めながらドライブできる点も、理由として挙げられていました。

東京方面(由比辺り)の富士山と駿河湾の景色がとても良い(37歳/女性)
経済、歴史的にも日本の中心を通っている道だから(62歳/男性)
天気がよく、条件がよければ富士山がよく見える最高の国道だと思うからです(49歳/男性)

魅力的な国道は他にも…

国道246号(16票)

進んでいくうちに雰囲気の違いが多く感じられるから(37歳/女性)

国道8号(13票)

日本海に面しながら、海の景色も山の景色も両方味わえるから(52歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年11月13日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名