1. トップ
  2. お仕事
  3. 【社会人なら覚えておいて!】「アサイン」の意味は?ビジネス用語クイズ3連発

【社会人なら覚えておいて!】「アサイン」の意味は?ビジネス用語クイズ3連発

  • 2024.11.5
mamagirl

これどういう意味?職場で上司や先輩がよく使っているけど意味がわからない言葉も…。

「アサイン」この意味わかりますか?
mamagirl

ビジネスシーンでよく使われるこの言葉。「アサイン」とはいったいどういう意味なのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は…

「アサイン」
業務を割り当てたり任命することを意味します。

アサイン(assign)とは、「任命する」「割り当てる」というの意味を持つ単語です。ビジネスシーンでは「このプロジェクトには彼をアサインしよう」のように、会議やプロジェクトのメンバーに加えるときに使われることが多いですよ!

「イニシャルコスト」この意味わかりますか?
mamagirl

ビジネスシーンでよく使われるこの言葉。「イニシャルコスト」とはいったいどういう意味なのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は…

「イニシャルコスト」
初期費用を意味します。

イニシャルコストとは「初期投資」や「初期費用」を意味し、主に事業を始める際や新しいシステムを導入する際などに最初にかかる費用を指します。実際に事業を維持するためや機器を使用し続けるために必要な費用のことは「ランニングコスト」と言いますのでしっかりと使い分けられるようにしましょう!

「エビデンス」この意味わかりますか?
mamagirl

ビジネスシーンでよく使われるこの言葉。「エビデンス」とはいったいどういう意味なのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は…

「エビデンス」
証拠や根拠、裏付けを意味します。

「この資料はエビデンスとして残しておこう」「エビデンスも提出して」など、ビジネスシーンで頻繁に使われるエビデンス。「証拠」や「根拠」、「裏付け」という意味を持つ言葉です。会議や商談の場で相手を納得させるためにも、エビデンスはしっかり準備しておくようにしましょう!

皆さんは正解がすぐにわかりましたか?ぜひ家庭や職場でのコミュニケーションに活かしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる