1. トップ
  2. エンタメ
  3. 【MLB】大谷翔平、“二刀流復活”に公式サイトが大注目 東京ドームでの開幕戦にも期待「25年に楽しみなのは……」

【MLB】大谷翔平、“二刀流復活”に公式サイトが大注目 東京ドームでの開幕戦にも期待「25年に楽しみなのは……」

  • 2024.11.4
ドジャース・大谷翔平(C)Getty Images
SPREAD : ドジャース・大谷翔平(C)Getty Images

MLB公式サイトは3日(日本時間4日)、「野球が恋しい?25年に楽しみなものはこれだ」と題した記事を掲載。

ドジャース大谷翔平投手の二刀流復活と、東京で行われるメジャーリーグ開幕戦について紹介した。

■大谷の二刀流は「どれも必見」

公式サイトのマニー・ランダワ記者は、「2025年の野球界には楽しみなことがたくさんある。来シーズンの待ち遠しい選手やイベントについて紹介する」として、投手・大谷の復帰と、日本で行われる開幕戦について取り上げた。

大谷は2023年シーズン終盤に肘の手術を受けて、今季は打者に専念。2024年の打撃成績は、159試合に出場して打率.310、54本塁打、130打点、59盗塁でOPS1.036。ナ・リーグで本塁打王と打点王の二冠を達成し、メジャー史上初の「50ー50」も記録するなど大活躍の一年で、ナ・リーグのMVPの有力候補に名を連ねている。

そんな大谷について、ランダワ記者は「昨シーズンはマウンドでは貢献できなかったものの、打席では歴史的な活躍を見せて、自身3度目となるMVP受賞の可能性を残した。(受賞となれば)フルタイムのDHとしては初となる」と称賛。

さらに「2025年、オオタニは時速3桁マイル(100マイル=約160.93キロ)の速球と、破壊力のある変化球を武器に、ディフェンディング・チャンピオンの先発ローテーション入りを予定している」とし、「2025年のオオタニの先発登板は、どれも必見のイベントとなるだろう」と期待を寄せた。

投手・大谷は、2013年からの過去10年間で通算86試合に登板し通算成績を防御率3.01、奪三振率11.36%としている。

■東京ドームでの日本選手同士の対決にも期待

そして開幕戦だ。

2025年の開幕戦は3月18日、19日に東京ドームにて行われる。今季ワールドシリーズ覇者のドジャース対カブスによる開幕戦には、大谷のほか山本由伸投手、カブスの今永昇太投手、鈴木誠也外野手が出場する予定だ。

レギュラーシーズンの試合が東京で開催されるのは、2000年のカブス対メッツの対戦以来25年ぶり、6度目になるという。ランダワ記者は「ショウヘイ・オオタニを取り巻く熱狂はこれ以上大きくなることはないだろうと思っていた矢先、このスーパースターの強打者は母国日本でMLB開幕戦を迎える」と大注目している。

果たして、大谷の開幕シリーズ登板はあるのか。「今永昇太vs.大谷翔平」「大谷翔平vs.鈴木誠也」「山本由伸vs.鈴木誠也」など、東京ドームで日本選手同士の対決が実現するかどうかにも期待が膨らむ。


元記事で読む
の記事をもっとみる