1. トップ
  2. グルメ
  3. 【東京都内】ブームが続くおにぎり専門店3選!モーニングを狙って出かけてみない?

【東京都内】ブームが続くおにぎり専門店3選!モーニングを狙って出かけてみない?

  • 2024.11.4

今年の夏は米不足となり、スーパーでもお米が買えないという事態になっていました。改めてお米のおいしさに気付いたという人も多いのではないでしょうか。東京都内ではお米のおいしさを堪能できるおにぎり専門店や、とっておきのおにぎりを提供しているカフェなどがたくさん。一大ブームとなっています。今回はおすすめの3店をご紹介します。

「TORANOMON HILLS CAFE」はモーニングとランチでおにぎりセットが!

虎ノ門ヒルズ内にある「TORANOMON HILLS CAFE」ではおしゃれなカフェで楽しめるおにぎりセットが大人気。開店の8時から11時まではモーニング、11時から14時まではランチでセットが味わえます。

出典:シティリビングWeb

モーニングの「Cset おにぎりセット」(660円)をいただきました。筆者がお店を訪れたときは鯖マヨ、しらす大葉、梅ひじきの中から2種類のおにぎりが選べ、お味噌汁と漬物まで付いたセットとなっていました。プラス200円でドリンクも付けられます。

出典:シティリビングWeb

ちりめん大葉はちりめんじゃこと大葉だけでなく、野沢菜なども入っていろいろな味が楽しい! 大葉の豊かな風味がたまりません。梅ひじきは梅のカリカリとした食感と酸味がおいしかったです。

「TORANOMON HILLS CAFE」は虎ノ門ヒルズ駅直結で使いやすく、気軽に立ち寄れる開放的な空間が魅力のお店。朝8時からモーニングは楽しめるので仕事前にふらっと立ち寄ったり虎ノ門ヒルズに仕事や買い物に来た際にランチしたりと、いろいろなシチュエーションでおにぎりセットが楽しめそうです。

峠の釜めしの新業態!「おこめ茶屋 米米-めめ-」

2024年8月に笹塚にオープンしたばかりの「おこめ茶屋 米米-めめ-」は、1885年に群馬で創業した荻野屋が営む「峠の釜めし本舗おぎのや」の新業態となるお店。峠の釜めしの「茶めし」を使ったおにぎりや定食を提供しています。

出典:シティリビングWeb

すべてのお米は峠の釜めしと同じ安曇野産コシヒカリを中心にブレンドした厳選米を、利尻産昆布を使った秘伝の出汁と醤油で炊き上げているんだとか。またお米をおいしく食べられるよう、どっしりとした味わいの有明産の海苔、柔らかく優しい風味の藻塩などお米以外の素材にもこだわっています。

出典:シティリビングWeb

おにぎりは約20種類を用意。茶めしのおいしさをシンプルに味わえる「茶めしおにぎり」、「茶めし焼きおにぎり」、「鶏ごぼうおにぎり」、「うずらの煮卵おにぎり」などバラエティ豊富にラインナップしていますよ。

カフェ感覚で立ち寄れるおにぎり専門店「Onigily Cafe」

カフェのように気軽に立ち寄れるおにぎり専門店が中目黒と富ヶ谷の2店舗を構える「Onigily Cafe」。梅やシャケなどスタンダードなものから、明太クリームや十六穀米おかかなど女性人気が高そうなもの、さらには塩カルビや肉巻きなどがっつり系までいろいろなおにぎりメニューが揃います。

出典:シティリビングWeb

8時から11時までは「おにぎり朝食セット」(550円)を提供。好きなおにぎり2種類にピリ辛きゅうりが付いてきます。プラス110円でみそ汁を、プラス220円でドリンクを付けることもできますよ。また11時半から16時半までのランチタイムはおにぎりに豪華なおかずがついたプレートや定食が楽しめます。

お米はすべて特Aランクの長野県佐久産コシヒカリを使用しているので、なかなか家では食べられないおにぎりのおいしさを体験できそう。代々木公園や中目黒散歩のついでに立ち寄りやすい立地も魅力的ですよね。

ワンハンドで食べやすいだけでなく、栄養満点でさまざまなラインナップがあるのが嬉しいおにぎり。みなさんもぜひおにぎり専門店に足を運んでみてください。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください

(富士みやこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる