1. トップ
  2. レシピ
  3. 【10分であったかレシピ♡】材料2つ煮込むだけ♪「お豆腐坦々スープ」作ってみた!まろやかで優しい♡

【10分であったかレシピ♡】材料2つ煮込むだけ♪「お豆腐坦々スープ」作ってみた!まろやかで優しい♡

  • 2024.11.4

少し前までものすごく暑かったのに、急に気温がぐ~んと下がりましたよね。そうなると恋しくなるのが「あったまるスープ」ではありませんか?そんなレシピを探していたらYouTubeチャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ』で発見。それが「お豆腐坦々スープ」です。調理時間はわずか10分と超時短なこのレシピ。これからの季節にぴったりですよね!さっそく作って温まりましょう♪


「お豆腐坦々スープ」の作り方



【材料】(2人分)
絹豆腐…300g
豚ひき肉…150g
無調整豆乳…200ml
白すりゴマ…大さじ2
青ねぎ…1本
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…大さじ1/2
みそ…大さじ1
豆板醤…小さじ1
おろししょうが…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/2
水…200ml
ゴマ油…小さじ1
ラー油...適量

【作り方】
1. 青ねぎを小口切りにします。豆腐は水を切っておきます。



2. フッ素樹脂加工の鍋に油を引かずひき肉を入れ、しょうが、にんにく、豆板醤を加え中火で炒めます。



3. ひき肉にしっかり火が通ったら水を入れ、スプーンなどで大きめにとった豆腐を入れます。





4. 砂糖、鶏ガラスープの素、白ゴマを入れ、軽く混ぜ合わせ沸騰させます。アクが出てきたらとりましょう。


5. 豆腐が温まったら火を止め、しょうゆ、みそ、豆乳を入れ軽く混ぜ合わせ、再び火をつけて沸騰直前まで熱します。みそや豆乳は沸騰させると風味が変わってしまうので沸騰させないように注意しましょう。



6. 鍋肌がフツフツしてきたら火を止め、ゴマ油、お好みでラー油を加えて完成です♪



7. 器に盛り付け、1の青ねぎを散らして食べましょう♪



ピリ辛がやみつき!超時短な温まるヘルシースープ♪



豆乳のまろやかさとみそのコク、豆板醤のピリ辛さ加減が絶妙でとってもおいしいです♪豆板醤はお好みで調整するといいですが、レシピ通りだと辛いのが苦手な人でも食べられるくらいの辛さだと思います。小学生の息子はあっという間に食べ切ってしまいました!辛さよりも豆乳のまろやかさの方が引き立っていて、やさしいスープです。朝食に出してもいいくらいやさしいです。朝から温まるので、寒い時期はいいかもしれませんね!

メインの食材はひき肉と豆腐だけ、というシンプルさがいいですよね。家庭にある調味料だけでこれだけコクのあるスープが作れるなんて驚きでした。お店の味です!ポイントは豆板醤をしっかりと炒めること。お肉と合わせたときにしっかりと炒めることで、旨味が出るそうです。旨味がしっかり出ているせいか、具材がひき肉と豆腐だけなのに思っていた以上に満足感が高かったです。さらにボリュームが欲しい人は、きのこやもやしなどを入れてもおいしいと思います!そうするとスープだけでお腹いっぱいになれちゃいますね♡わが家では、最後にご飯を入れて食べました♡

豆腐は大きめにすくって入れた方が食べ応えがあっていいです!調味料を混ぜるときに崩れないように気をつけましょう。また、みそや豆乳、ゴマ油は沸騰させると風味が変わってしまうので、入れるタイミングは注意が必要です。レシピの順番をしっかり守って作るのが成功のポイントだと思います。

とにかくやさしい味なので、身も心も温まりますよ♪
ピリ辛で旨辛なやみつきになるスープ、ぜひみなさんもお試しください!

元記事で読む
の記事をもっとみる