1. トップ
  2. グルメ
  3. 【大阪・桜川駅】朝も予約して行くのがオススメ!小さな食堂「SAN」でモーニング

【大阪・桜川駅】朝も予約して行くのがオススメ!小さな食堂「SAN」でモーニング

  • 2024.11.2

おはようございます。朝時間アンバサダーのMisatoです!

最近やっと重い腰を上げて衣替えを済ませたのですが、まだまだ半袖が大活躍しそうな気候の日々に、早かったかな?なんて思ったり。けれど朝晩は長袖が必須だったり、朝はもっぱら服装を考える時間から始まる日々です。

さて今日は少し涼しかった日に訪れた、ホッとする空間でのモーニングをご紹介します!

小さな食堂「SAN」

この日訪れたお店は、大阪メトロ千日前線、桜川駅からすぐのレトロなビルの2階にある「小さな食堂」SAN。

大阪 桜川 SAN 外観
朝時間.jp

ランチが人気のこちらのカフェへ、モーニングで訪れました。

大阪 桜川 SAN 店内
朝時間.jp

ビルの中に入ると、まるでタイムスリップしたかのようなレトロな空間に、まだ起きていない頭も感覚も、ハッと覚め始めワクワクした気持ちになります。

あなたは和食派?洋食派?

いくつかモーニングメニューがあるのですが、まず最初に悩むのが…和か洋。

大阪 桜川 SAN メニュー
朝時間.jp

普段はもっぱら洋食派の私ですが「かやくご飯と季節の汁」と言う、日本人としては(笑)なんとも心惹かれるメニューに、和にするべきか…はたまた季節のメニューの洋にするべきか…と悩みます。

大阪 桜川 SAN 朝食メニュー
朝時間.jp

悩みに悩んだこの日は、秋メニューをオーダー。

友人とそれぞれオーダーしたのですが、来店した9時半の時点でラスト1つだったので、もう1つはモッツアレラブルストホットドッグをオーダーし、シェアして食べることにしました!

秋メニューのクロックムッシュ

SAN 秋メニューの「無花果のクロックムッシュ」
朝時間.jp

運ばれてきた時、すぐに温められた香ばしいチーズの匂いが鼻先をかすめ、「間違いなく美味しい!」と確信しました(笑)。

SAN 秋メニューの「無花果のクロックムッシュ」
朝時間.jp

フレッシュな無花果の甘さにチーズとハムの塩気が相まって、ザクザクのカンパーニュとの相性が抜群!食べ始めるともう手が止まりませんでした。

そしてこちらが「モッツアレラブルストホットドッグ」。

モッツアレラブルストホットドッグ
朝時間.jp

ソーセージの皮がパリッとしていて、ソースとサクサクのパンと一緒に口へ頬張ると、なんとも言えないジューシーさが口の中いっぱいに広がります!

どちらのメニューも紅茶か珈琲が選べ、食べ応えがあるのに990円と言う価格にビックリ。

モーニングメニューには、有料でサラダが増量できたり、ゆで卵やソーセージを追加することもできます。

モーニングは予約がオススメ!

こちらのお店では、モーニングも予約ができます!

私はこの日9時半に予約を入れていましたが、既に入店されていた方と予約でいっぱいで、予約していなかった方は待たれていたり、帰られていた方もいらっしゃいました。

大阪 SAN 店内
朝時間.jp

また、予約していたのは席だけでしたが、メニューの予約もできるそうなので、絶対に食べたいメニューがある方はあらかじめお食事の予約もオススメします!

モッツアレラブルストホットドッグ
朝時間.jp

一品一品を丁寧に作って盛り付け提供されているお店の方々。とても親切であのホッと心休まる空間は、スタッフの方々の醸し出す優しさや雰囲気からだな、ととても温かな気持ちでお食事ができたお店「SAN」。

一人でも行きやすい空間なので、ぜひ近くへ行かれる際には、いつもよりほんの少し早起きして訪れて欲しいお店です。

SAN

住所:大阪市浪速区桜川3-2-1 新櫻川ビル204 電話:06-7713-1455

営業時間: モーニング(土日祝のみ) 9:00~11: 00(LO10:15) ランチ 11:00~14:30 カフェ:14:30~17:00 夜(水、木、金、土):18:00~22:30(LO22:00) ※営業日時は変更の可能性があるので公式Instagramでご確認いただくと安心です!

定休日:火曜日+不定休

アクセス:大阪メトロ千日前線「桜川駅」から徒歩約1分 阪神桜川駅から徒歩約1分

公式サイト:https://san-osaka.com/ 公式Instagram:@SAN_osaka

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

*** 執筆者MisatoさんのInstagram:@aloha6misato

★本連載は隔週土曜日でお届けします。

元記事で読む
の記事をもっとみる