1. トップ
  2. ファッション
  3. 【11月2日の花】カトレア 「蘭の女王」と評されるエレガントな花

【11月2日の花】カトレア 「蘭の女王」と評されるエレガントな花

  • 2024.11.2

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


11月2日の花は「カトレア」

進化の頂点に位置し、地球上で最後に誕生した植物とされる蘭。およそ25,000種類とも言われる蘭の中で、そのエレガントなたたずまいから、「蘭の女王」と評されるのがカトレアです。

堂々とした大輪の花から風格を、独特のフリルからは女性らしさが感じられます。

茎が短く切られた状態のものなども並びますので、高脚つきの果物皿型の花器「コンポート」に横たえるように生けるといいでしょう。

茎が長いものはそのままの状態である程度生けて楽しんだ後に、茎を短く切り分けてコンポートに飾れば、二度違ったアレンジを楽しめます。

品格のあるカトレアには、銀製や錫製のシンプルなコンポートが似合います。

【カトレアの花言葉】優雅な女性、優美な貴婦人、魔力、成熟した大人の魅力、あなたは美しい
【カトレアが誕生花の人】1月5日、3月31日、10月7日、12月20日、12月24日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる