1. トップ
  2. ファッション
  3. 優恵のおしゃれは心意気Vol.10「旅するように生きてまいります」

優恵のおしゃれは心意気Vol.10「旅するように生きてまいります」

  • 2024.11.2

友よりいただいた誕生日の贈り物、おしゃれな方からいただいたお下がり、自分で選んだのではなくわたしの元に来てくれた品々を、わたしの持ち物と合わせて新しいコーディネートを組むのは、それはそれは楽しいことです。

<コスモス色を纏う(まとう)秋に>

お下がりにいただいた深みのあるコスモス色のベロアのブラウスに、細かいかぎ針編みのネックレスを合わせてみました。トルコの伝統工芸のオヤと呼ばれるもので、たくさんの色の組み合わせの中からマジェンタの花と赤いビーズの実が揺れるものを選びました。友と美術館へ出掛ける時に良いコーディネートではないかしら、と思っています。

<真鍮とブルージェイドの効果やいかに>

一目惚れでした。青い翡翠は深い安らぎを与え、思考力を高める効果があるといわれています。真鍮もまた心の安定と健康を助けてくれるのだそうですので、良い組み合わせのリングを得たと思っています。ブルーグレーの石を見ているとすーっと惹かれて行くのは、石が持つという力のせいでしょうか。ソウルの仁寺洞(インサドン)で購入した白磁の蓋付きの器と一緒に。

<いつの日か、憧れの地モロッコへ>

友より誕生日にバブーシュをいただきました。普段から自宅ではバブーシュを履いています。それまで履いていたものをそろそろ買い替えようと思っていた時に新しいものが目の前にポンと現れるなんて、「テレパシーなの!?」と思ってしまうほどのタイミングでした。ヒッチコックの映画「知りすぎていた男」がとても好きで、子供の頃からモロッコへの憧れがあるのですが、なぜか訪れる機会は巡って来ません。「名探偵ポワロ」の「死との約束」でもモロッコのホテルと街の風景が美しく映されています。

<秋は巻き物を楽しみます>

数年前の誕生日に友がさり気なく渡してくれた贈り物はインドの刺し子のストールでした。シルクの光沢が美しく、胸がきゅうっとなるほど好みの品です。わたしの好むものをちゃんと知っている友がいてくれることの幸せをしみじみとひしひしと深く感じます。

EPICE(エピス)のリネンとコットンのストールもインドよりやって来ました。赤茶色と水色のストライプの加減が気に入っています。ストライプの幅だけでおしゃれを表現するのは民族衣装や和服と通ずるものがあると思うのです。本格的に寒くなる前に秋色を巻いて、想い出のあの道を歩いてみましょうか。

厚手のリネンの生地でストールを作りました。金糸が織り込まれているので、少しかしこまった気持ちでサッと巻くのに丁度良いようです。ピンク色のシルクのスカーフは大きな水玉の具合が可愛くて、様々なコーディネートの差し色に重宝しています。


<心はいつでも異国の空へ>

トルコのファティマの手のタッセルはお守りとして作られています。友への贈り物にも選びました。新しいお仕事に就かれたので、楽しく毎日を過ごせますように。小さな壺はソウルの美術館で観た朝鮮時代の白磁の壺の図版を模したもので、水を入れて一輪挿しとして使えるマグネットになっています。「これはしゃれている」と興奮気味で手に取りましたが、おみやげにして喜んでくれる友の顔が浮かばず、旅の記念にひとつだけ購入しました。

こちらは韓国の伝統的な糸巻きです。仁寺洞にある刺繍の品を扱う素敵なお店で選びました。日々、可愛いなぁ、きれいだなぁ、と思って愛でています。美しい道具を使う人々の生み出すおしゃれにうっとりと溜め息が止まりません。


<中国から幼い頃の記憶のかけらを>

小さな巾着にはアクセサリーを入れています。可愛い巾着に入っていると、旅行にもそのまま持って行くことができますので、引き出しにはいくつもいくつも色とりどりに並んでいます。ふと、子供の頃にお隣のお隣に住んでいらした小母さんが着物の端切れで小豆を入れて作ってくれたお手玉を思い出しました。手に心地良い重さと絹の肌触りを憶えています。

中国の古い手桶と、友のお父様より譲られた花台と、姉と慕う方から今年の誕生日に贈られた中国の紅色の茶器です。茶器には「萬壽無彊(ばんじゅむきょう)」の文字が入っています。「健康でいつまでも長生きを」という意味です。年代物を探してくださったのだと伺いましたので、ありがたく、長生きする気満々で行こうと思います。
トルコ、モロッコ、インド、韓国、中国、そして日本、旅をするように生きてまいります。

<今月のおしゃれ横丁>
トルコの伝統手芸 オヤ:谷口ぴかぴか商店
ジェイドの真鍮リング:谷口ぴかぴか商店
レーヨンシルクのベロアのブラウス:EQUIPMENT(エキプモン)
ストライプのストール:EPICE(エピス)
ピンク色の水玉のスカーフ:A/T GOODS(エーティー グッズ)
ファティマの手のタッセル:谷口ぴかぴか商店

*画像・文章の転載はご遠慮ください

この記事を書いた人(写真・文)

モデル、俳優 優恵

優恵

今年はモデルデビュー40周年。本誌でもおなじみ、おしゃれと旅とおいしいものをこよなく愛する。『mc Sister』で人気を博し、俳優としても映画、舞台などで活躍。近年の出演作に『秘密のフレグランス』(2021)ほか。

元記事で読む
の記事をもっとみる