1. トップ
  2. ヘア
  3. キレイな髪が遠のく【ダメ習慣5つ】。ヘアのウソ・ホントにプロが回答!

キレイな髪が遠のく【ダメ習慣5つ】。ヘアのウソ・ホントにプロが回答!

  • 2024.11.1
教えてくれたのは……
AYAMARさん

表参道美容室aole代表であり、同サロンのトップスタイリスト。毎月300人以上のお客様を施術する。YouTubeチャンネル『AYAMAR美ヘアチャンネル』は登録者数118万人を突破。ヘアケアブランド【Kaminii(カミニー)】のプロデューサーも務める。

髪が傷んでしまう5つのダメ習慣

NG! 1日に何度もブラッシングする

AYAMARさん

ブラッシングの回数が多いと摩擦による刺激が負担となり、髪が傷む原因になります。私自身はブラッシングをするのは朝晩のみ。日中、髪が動き、髪同士が擦れ合うとダメージにつながるので、基本はまとめ髪で過ごしています。お仕事タイムに髪を簡単にまとめておくだけでも、摩擦が抑えられてキューティクルが守られるので、ツヤやまとまり感に違いが出ます。


NG! もつれた髪をブラシで無理やりとかしている

AYAMARさん

ブラッシングのときに、髪からブチブチッと音がしているなら、髪を無理に引っ張り切れている証拠。ブラッシングのときは、毛先からとかし、中間から根元という順で髪の絡まりをほどきながらとかしていくのが正解です。


NG! 外出する際、髪にスタイリング剤をつけない

AYAMARさん

スタイリング剤は、日中の乾燥や静電気、絡みを防ぐことで髪のダメージを防ぐ“ガードマン的”な役割も果たしているので、取り入れたほうがベター。もうひとつ、紫外線対策も肝心。紫外線は髪を育てる土台となる頭皮にも髪自体にもダメージを与える美髪の天敵です。ぜひ、お出かけ前の紫外線スプレーを習慣に!


NG! シャンプーは泡立てず、頭皮に直接つけている

AYAMARさん

シャンプーを頭皮付近にのせてから泡立てるのはNG。頭皮にシャンプーを直塗りすると洗浄力が強くて頭皮が乾燥するなどダメージになる場合も。シャンプーは、髪の中間から毛先につけてたっぷり泡立てた後、その泡を頭皮に運んで洗います洗う前にぬるま湯で予洗いをして髪をしっかり濡らすことも忘れずに。


NG! アウトバストリートメントをつけずに髪を乾かしている

AYAMARさん

ドライ前に保湿ケアをすると静電気を防ぐことができます。静電気が起こると髪はキューティクルがはがれやすくなり、水分を保ちにくくなってパサつきなどの原因に。美髪を目指すならドライ前にヘアケア剤を取り入れたほうが絶対いいです!


髪にまつわる「これホント?」にAYAMARさんがアンサー!

巷で話題の“髪のためにいいこと”ははたして本当なのか? 髪にまつわるさまざまな噂の真実を探るため、髪のプロ、AYAMARさんに疑問をぶつけてみました。その答えとは?

髪を早く伸ばしたいなら1ヵ月に1回は切ったほうがいい?

2ヵ月程度は空けたほうが、長さを確保できる

AYAMARさん

私の経験上、定期的に切ったからといって早く伸びると感じたことはありません。むしろ、1ヵ月に約1cmしか伸びない髪の毛を毎月切ってしまうと、なかなか伸びた印象が得られません。お客様には、2ヵ月に1度くらいのペースでのカットをおすすめしています。ロングヘアのようなフォルムが崩れにくいスタイルなら、3~4ヵ月切らずにいてもよいと思います。


シャンプーは毎日するより1日おきがいい?

ベタつきやニオイが気になる人は毎日洗うべき

AYAMARさん

シャンプーの頻度について『毎日洗うことが正解』という考えも多いですが、ご自身の髪が一日おきのペースでコンディションがよいと感じるならそれが正解でしょう。皮脂がベタつく、ニオイが気になるなど不快感があるなら毎日洗浄したほうがいいと思います。


価格の高いヘアケア剤やドライヤーは、やっぱりいい?

高価なものには理由がある。けれど、値段がすべてではない

AYAMARさん

ヘアケア剤は、高いものがいいというより、原価が高い効果的な成分は手頃な価格帯の製品に配合するのが難しいというのが実情です。そういった現状を打破して、幅広い人たちにハイクオリティのヘアケア剤を使って欲しいという想いで私自身も製品をプロデュースしました(製品は下記で紹介)。
ドライヤーに関しては、高価格帯の製品によく搭載されている自動で温度調節する機能は、頭皮にも髪にもダメージが少ないので美髪を目指すためにとてもいいと感じます。ただ、高価格帯のものでなくても、乾かしている途中にときどき冷風にスイッチして、温度が上がりすぎないようにするだけでも十分。扱う側のテク次第では、高いドライヤ―でなくても問題ありません。


AYAMARさんおすすめ! お求めやすい価格の「本格派ヘアケア」

Kaminii シャンプー&トリートメントセット(リッチモイストシャンプー 400ml・リッチモイストトリートメント 380ml) ¥3520

シャワーヘッドを変えれば美髪になる?

頭皮のクリーンナップ効果で未来の髪が美しくなる可能性あり

AYAMARさん

マイクロバブルなど、洗浄効果を高める機能のあるシャワーヘッドは、日々のシャンプーでは取り切れない毛穴の奥の汚れまでオフできるので、髪の毛を育てる土台づくりにいい影響があると思います。とはいえ、マストではありません。シャンプー前にブラッシングをして汚れを落として泡立ちやすい状態を整える、モコモコの泡で地肌までしっかり洗うなど、日々のシャンプーをきちんと行うことでフォローできます。


ナイトキャップをつける・つけないは大差なし?

つけたほうが髪は100%美しくなる!

AYAMARさん

ナイトキャップは、就寝中に髪と寝具が擦れるダメージを回避するために役立つので、絶対に使うべき、というのが私の考え。多くのお客様に後頭部や襟足の髪のダメージがあります。朝、髪が絡まっているなら、それはダメージのサイン。私自身も、寝ている間に髪が絡まっていたタイプなのですが、シルクのナイトキャップを取り入れたところ、翌朝まで髪がサラサラのまま。就寝時に髪が擦れないと、これほど切れ毛は減ってツヤツヤになるのかという驚きで大感動しました。ヘアキャップは、ヘアケアの中でもっとも効果があると実感しています。


AYAMARさんおすすめのナイトキャップはこちらをチェック!

写真協力/ShutterStock 取材・文/金子優子

元記事で読む
の記事をもっとみる