1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【最上もが】のスキンケアブランド「mrum’s」サイトがオープン「昔と比べられる言葉に悩むこともあるけど、年齢に抗って美しくいたいと思う」

【最上もが】のスキンケアブランド「mrum’s」サイトがオープン「昔と比べられる言葉に悩むこともあるけど、年齢に抗って美しくいたいと思う」

  • 2024.11.1

「大変だった育児の経験が、コスメ開発に生かされています」

最上もがさん

──最上さんのスキンケアブランド「mrum’s」サイトオープン、おめでとうございます! 改めて、コンセプトとこだわりの商品について教えてください。

「ありがとうございます! ブランドの大きなコンセプトは、“家族全員シェアできる”ということ。前編でもお話ししましたが、育児に追われていると、子供優先で自分のスキンケアがきちんとできなかったので、娘と一緒に自分もケアができるものがあったらすごく楽ちんだなと思っていたんです。

その中でも、一番に作りたいと思っていたのがミスト化粧水。ミスト化粧水なら、お風呂上がりのすぐ乾燥してしまうときでも、シュッとするだけで保湿できるし、パパッとケアでもきちんとうるおいを与えてくれるものにできるようこだわりました」

mrum‘s pure flower mist toner
pure flower mist toner 130ml ¥3520/mrum‘s

「やっぱり成分やこだわりが違うと、子供とママ、ママとパパと化粧水も使い分ける方が多いじゃないですか。でも、そうすると種類ばかりが増えてしまって、面倒なだけでなく、洗面所がどんどん狭くなってしまうんですよね。1本でそれが済むのであればその懸念点が払拭できるなとすごく思っていたので、赤ちゃんから大人まで、年齢や性別関係なく満足して使えるような成分にもこだわり抜きました」

最上もがさん

──育児中の方だけでなく、忙しい方のスキンケアにもぴったりですね。ちなみに商品開発には、ご自身の実体験が基になっていることも多いのですか?

「ほとんどそうですね。商品化できればいいなと思っているもので、他だと今はドライシャンプーも作っているのですが、これは娘が2歳の頃、イヤイヤ期でお風呂に入ってくれないときにすごく欲しかった物です(笑)。夏場なのに『お風呂入りたくない!!!』って泣いて騒がれることが多くて、困っていたんです。汗をかいたら洗わないとあせもに繋がってしまうし、ニオイの原因にもなってしまうから」

最上もがさん

「どうしようかと考え抜いた結果、介護用のドライシャンプーを使っていた時期があったんですが、ドライシャンプーの成分もこだわって出せたら良いんじゃないかなと思ったんですよね。よくよく考えたら、赤ちゃんがおむつに排泄をした後も、ウェットティッシュで拭くだけで終わらせずに、ドライシャンプーで拭き取ってあげた方がきれいなんじゃないか?と思ったりして。大変な最中は思い付かなかったような盲点な部分もいろいろと見えてきたので、新商品の開発にも取り入れることが多いです」

「美容もルーティーン化してしまえば、苦じゃなくなりました」

最上もがさん

──育児にお仕事と変わらず忙しい毎日かと思いますが、今は美容に対してどのように向き合っていますか?

「スケジュールの中に入れ込むようになりました。子供のことや食事のように、美容に関してもルーティーン化してしまえば、忙しくても苦じゃないなと思ったんです。何時に買い物を済ませて、お迎えに行って、そこから何時までには寝かせて、そのあとはスキンケアと運動の時間にする、みたいな。自分や美容と向き合う時間をちゃんとつくることで、安定的にケアができるようになっている気がします」

──年齢を重ねる上で、ビジュアルに対する意識は変わりました?

「仕事柄、外見に関しては不安が増えましたね。やっぱり、どうしても昔と比べられてしまうし、変わった部分に辛い言葉が飛んでくることがあるので、そこに関しては長年悩んでいる部分もあります」

最上もがさん

──個人的には、最上さんの美しさはアップデートされていると感じます……!

「ありがとうございます(笑)。でも、フレッシュさはどうしても無くなっていくから、それを良い方向に持っていくためにはどうすればいいんだろう?と考えるようになっていますね。歳は取るものだし、老いを前向きに捉えることも素敵だと思うんですが、私はやっぱりきれいでいたいという気持ちが強くて。自分が可愛いと思えないと、自信がなくなってネガティブに考えてしまうことが増えてしまうんです」

──そのような時期があったのですか?

「やっぱり出産後は、必死に育児に時間を使ってふと鏡で見た自分の姿にすごく落ち込んじゃって。見た目から入るってすごく重要なんだなと気づいたので、落ち込みやすいぶん、心から明るくなるためにもきれいでいたいなと思っています」

最上もがさん

──ありがとうございます。それでは最後に、最上さんが理想とする美しい将来の姿について教えてください!

「“きれいに歳を重ねている”という表現が、当てはまる自分でありたいなと思います。これから40代になり、50代になり、その時々で悩みは出てくるとは思うのですが、年齢を重ねてもお綺麗な方はたくさんいらっしゃいます。もちろん外見だけではなく、内面からでてくるものもあって、それがすごく素敵だなと思うのですが、今の私はまだ、未熟な部分も多く、憧れるような存在ではないのかなと。だからこそまず美容の軸をしっかりさせて、◯◯歳だから諦める、ではなく、できるだけ年齢に抗いたい。私にとっての美容の軸は、食生活・運動・睡眠! 正しい食生活でインナーを整えて、運動で体力向上&メンタルを整え、しっかり質の良い睡眠を取る。この軸をしっかりブラさずにいたいと思っています」

最上もがさん

最上もが(もがみ・もが)

最上もがさん

PROFILE:1989年2月25日生まれ、東京都出身。A型。2011年、アイドルグループ『でんぱ組.inc』に加入し芸能界デビュー。アイドル活動のほか、モデルや俳優としても活躍。ドラマ『重版出来!』、映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』(共に‘16)など話題作に出演する。2017年にグループ脱退後は、個人事務所を設立。2021年に第一子を出産。

スキンケアブランド「mrum’s」

最上もがさんのスキンケアブランド mrum’s

最上もがのスキンケアブランド「mrum’s(モルムズ)」のサイトが待望のオープン。赤ちゃんから大人まで、年齢・性別問わず安心して使えるこだわりの商品を開発している。

https://mrum.jp

撮影/井澤和己 構成・取材・文/高橋夏実(Spacy72・TEAM TAKAHASHI)

元記事で読む
の記事をもっとみる