1. トップ
  2. グルメ
  3. Xでたびたびバズる「コメダ初心者セット」案外一人で食べられそうな気がしたので、挑戦してみた

Xでたびたびバズる「コメダ初心者セット」案外一人で食べられそうな気がしたので、挑戦してみた

  • 2024.11.1

Togetterオリジナル編集部のふ凡社です。

X(Twitter)で何かとバズりやすい「コメダ珈琲のメニューは量が多い」話。その中でも何度も拡散され続けているネタの中に「コメダ初心者セット」がある。

「コメダ初心者セット」は、コメダ珈琲のある店舗で掲示されていた手書きのPOPが元ネタ。その内容は「コメダ初心者のお客様に召し上がっていただきたい組み合わせ」として、

「コメダブレンド+カツパン+シロノワール(通常サイズ)」
出典:Togetterオリジナル

のセットをすすめるというものだ。

コメダをすでに知っている人が見たら分かると思うが、この組み合わせは、とてもひとりで食べきれる量ではない。それゆえに、この「コメダ初心者セット」は「初心者に対する罠」「初心者狩り」といったニュアンスで伝説的に語り継がれているわけだ。

筆者もその存在はずいぶん前から知っていたが、もちろん実際に注文してみようと思ったことはない。完食できるわけがないと分かり切っているからだ。

ところが先日ふと「コメダ初心者セット、案外食べきれるかもしれないな」と思った。人生たまに、根拠のない自信が湧いてくるものである。ということで、実際に試してみた。

カツパンこんなデカかったっけ?

筆者のステータスを軽く紹介しておこう。

32歳、やぎ座。コメダで好きなメニューは「サマージュース+ピザトースト」。中肉中背、大食いでも小食でもない、極めて普通の一般的なアラサーである。

こちらが「コメダ初心者セット」だ。

これがコメダの入り口さ 出典:Togetterオリジナル

コメダ初心者セットにチャレンジするにあたってお腹をしっかりと空かせてきたが、それでも視覚だけで怯むに十分な量。

さっそくカツパンからスタートする。

最初にカツパンを見て思った。

「カツパンってこんなデカかったっけ?」

毎回「前回の記憶比1.3倍」くらいになってる気がする 出典:Togetterオリジナル

カツパンはこれまでも何度か食べてきたのだが、なんか見るたびにデカくなってる気がする。親戚の子どもがいつの間にかデカくなってることに毎回驚くおじさんの気持ちになる。

カツパンはデカいし、いかにも重たそうだが、一般的なカツパンと違ってカツ全体をソースに浸しているわけではないので、実は見た目に反して一口目の印象は軽い。「こんなんいくらでも食べられるじゃーん」となる。そう、最初は。

口当たりはカラッとして軽いんだな 出典:Togetterオリジナル

ところが、食べ進めて3切れ中2切れを食べ終わる頃には「うん、腹7分目くらいだな」と思うようになる。これは満腹中枢が機能するまでのタイムラグを考慮していないので、実際はこの時点で既に腹9分5厘くらい満たされている

つまり、心中で「腹7分目だな」と唱えるのは、己の脳とお腹をだますための幻術のようなものである。

それでも滞りなくカツパン完食。タイムにして14分くらいだった。

いやぁ食べた食べた。さぁ帰ろかな、という気持ちになるが、視界の端にはややソフトクリームが溶けかかったシロノワールがそびえている。食べるのか…今から…これを…。食べなきゃダメか?

ソフトクリームもあるので、実はタイムアタック的な側面もある 出典:Togetterオリジナル

恐る恐る食べ始めると、やはりメチャクチャ美味しい。本日二度目の「こんなんいくらでも食べられるじゃーん」が出る。デザートは別腹、とはよく言ったものだ。

シロップもかけるとこ~れが美味しいんだ 出典:Togetterオリジナル

しかし、シロノワールの幻術は1切れ分くらいまでしか持たなかった。やっぱり、もうお腹いっぱいである。

ここで、温存していたコメダブレンドに手を伸ばす。

初心者セットでは「コーヒーフレッシュと砂糖を入れるのがおすすめ」とのこと 出典:Togetterオリジナル

実は筆者、普段コーヒーをほとんど飲まない。なぜならコーヒーは苦いから。コメダでコーヒーを頼んだのもこれが初めてだ。さてお味はどうか。

あ~~っ、めちゃくちゃ美味い!!!!

「コーヒーの歴史は古く、はじめはコメダのシロノワールと合わせる飲み物として生み出されたのが起源と言われる」と、脳内で歴史が改ざんされるくらいにはよく合う。もっと早く教えてくれよ。

コメダブレンドのブーストにより、6切れ中3切れ、つまり半分まで食べ進めることができた。

ところが、ここで騙し騙しなだめていたお腹が「もう入らないよ」とエラーを出し、脳からは「これ以上食べたらダメだよ~」という信号が送られてきた。かくなる上は、一時休戦するほかなかった。

いったん休みを取ろう。いったん。 出典:Togetterオリジナル

休みを入れる間に、脳の指令室とお腹の工場に赴いて、現場の責任者に「いや、もう本当にあとちょっとなんで!!多分今期はもうこれ以上厳しくなることはないと思うんで、もうひと稼働お願いできませんか!」と頭を下げに行く。

10分くらいしてようやくお腹と脳の説得が完了し、残り僅かなコメダブレンドを相棒に、何とか残り半分のシロノワールも食べ終えることができた。

カツパンを食べ始めてから、時間にして約50分。やった!!!ついにコメダ初心者セットを制覇したぞ!!!

いや、ちょっと待て。何か見落としている気がする。

豆「俺を忘れちゃ困るぜ」 出典:Togetterオリジナル

豆!!!!

筆者はコメダのレジで100個入りの大袋を買って帰るくらいにはコメダの豆が好きだ。しかし、このタイミングで来られると巨大な壁となって立ちはだかる。

コメダの豆、美味しいよねぇ! 出典:Togetterオリジナル

もちろん、豆もちゃんと食べた。改めて、コメダ初心者セット、コンプリートだ。長い戦いだった。

合計カロリーを計算してみたところ2289kcal(カツパン1240kcal+シロノワール933kcal+コメダブレンド75kcal※コーヒーフレッシュ、砂糖含む+豆菓子41kcal)だった。

私の1日のカロリー摂取量目安が2700kcalなので、コメダ初心者セット一食で8割5分くらい摂取してしまったことになる。恐ろしい…。

結論:コメダ初心者セットは一応全部食べることができるが、やはり全然初心者向けではなかった。

こうしてこの世界にまた一つ新たなトリビアが生まれた。大変だが、食べ終えた後の達成感はひとおし。コメダをもっと好きになることうけ合いなので、我こそはと思う人は挑んでみては。

文:ふ凡社 編集:Togetterオリジナル編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる