仕事をする目的はさまざまだと思います。一番は「お金を稼ぐ」かもしれませんが、自分自身の人生をかけて、プライドをもって仕事に取り組んでいる人もいることでしょう。「仕事をする」とひとことで言っても、その動機や取り組み方は百人百様なのです。そこに正解はなく、誰かの仕事をバカにしていい理由なんてどこにもないはずなのに……? 今回は恩知らずな義弟に悩むママのお話です。
【エピソード】
私(サクラ)は夫のミノルと3人の子どもたちと暮らしています。義両親は自動車整備工場を営んでおり、夫と一緒に私も家業を手伝っています。それなりに繁盛しており、皆で力を合わせて日々仕事に励んでいます。しかし夫の弟タクミくんと奥さんのクミコさんは、いつも上から目線で、タダで車の修理を依頼してくるのです。そんなある日、クミコさんが息子のトウマくんに「汗をかかないとお金をもらえないような人にはなるな」と言っているのを聞いてしまいました。私は義両親が不憫でたまらなくなり、義弟一家に復讐をしたくてたまりません。しかし夫も義両親も「考えが異なることは仕方ない」と言って、復讐しようとしないのです。私は納得がいきませんでした。
修理は自分で!
【編集部コメント】
サラッと嫌味、キターーーー! 「同じ土俵に乗らない」と言っていた義両親ですが、同じ土俵に乗るどころか、タクミさんを笑顔で押し出して一撃食らわせているじゃないですか(笑)。サクラさんには心配かけたくないし、なるべく巻き込みたくなかったから、あえて「仕方のないこと」と言ったのでしょう。なんて思慮深い義両親! 「俺たちを見下すなら自分でやれ」うーん……まさにその通りです!
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。