1. トップ
  2. くも膜下出血で再入院した女性 何気ない“医師からの問いかけ”に…「良い!」と感動したワケ

くも膜下出血で再入院した女性 何気ない“医師からの問いかけ”に…「良い!」と感動したワケ

  • 2024.12.18

ヨガ歴10年、健康第一主義の漫画家・新月ゆき(@Shingetsu_yuki)さん。日常の出来事を漫画にし、X(旧Twitter)やnoteで発信しています。

「大丈夫ですか?」と聞かれるたびに、自分は本当に大丈夫なのかと傷ついてきた新月さんは…?

担当医師の声かけ

undefined
undefined
undefined
undefined

医師に「大丈夫ですか?」とは聞けず、「よろしくお願いします」とだけ告げた新月さん。「大丈夫ですか?」に代わる言葉を考えていると、医師の「どうされましたか?」という声かけなら、驚くほど負荷がないことに気付いたのです。病院は体調に不安を抱える人が集まる場だからこそ、医師はそのような声かけをするのかもしれないと納得したのでした。

普段何気なく使っている「大丈夫ですか?」という問いかけですが、このように人を傷つけることもあるのですね。他にも、同じ印象を与える言葉はあるのかもしれないと、自らの言葉を考え直すきっかけになったエピソードでした。

それにしても、医師の配慮には驚かされます。新月さんの言う通り、「どうされましたか?」「どうでしたか?」という医師の言葉は、相手に負担を感じさせないように思えます。常に相手を思いやる優しい言葉づかいを心がけたいものだと感じさせられる内容でした。

X(旧Twitter):新月ゆき(@Shingetsu_yuki
ブログ:新月ゆき(猫とくも膜下出血の絵日記

▶️【全話無料】この作品を第1話から読む〜くも膜下出血のラブレター〜

の記事をもっとみる