1. トップ
  2. 「私が神経質すぎる...?」“日本的を否定”するオーストラリアの友達の言動にイラッ!

「私が神経質すぎる...?」“日本的を否定”するオーストラリアの友達の言動にイラッ!

  • 2024.11.13

オーストラリア在住のママであるサマ子(@samako_aus)さん。海外で出会った、クセが強めな人たちのエピソードを漫画にして、Instagramやブログで発信しています。

友達家族を自宅に招いたサマ子さん。友達の子どもが、裸足で外を走り回ったあと、そのまま部屋に入ってしまい…。

これって私が神経質すぎる...?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

サマ子さんは友達家族を自宅に招きBBQを楽しんでいたのですが、友達のエリカさんの子どもが汚れた裸足のまま部屋に入ってしまいました。そこでサマ子さんは、エリカさんから子どもの足を拭いてもらうためにタオルを渡しました。

しかし、エリカさんはタオルで子どもの手を拭くのみ。“足を拭いてほしい”というサマ子さんの意図が伝わっていなかったため、はっきりと「足を拭いてもらいたいんだけど…」とお願いしたのですが…。

「足をふけ?何で?」と、足を拭く意味を理解していない様子。サマ子さんが説明するも、エリカさんは「そこ気にしちゃうわけねー(笑) いや〜日本人だねぇ!」と聞き入れないのです。

さらに、「うちは家の中では靴派なんだよね!」と自分の家庭のルールを押し通すような素振り。頻繁に「海外なんだから」「日本人だね」と、日本的な育児や生活を批判するエリカさんに、だんだんといら立ちが募るサマ子さんなのでした…。

エリカさんも日本での育児経験があるわけですが、そこまで否定するのは日本の文化が合わなかったからなのかもしれません。とはいえ、合う・合わないは人それぞれ。頭ごなしに否定しても、お互いの理解にはつながりにくいですよね。

Instagram:サマ子(@samako_aus
ブログ:サマ子(サマ子の海外ママじゃーなる

の記事をもっとみる