1. トップ
  2. ファッション
  3. 何にでも合うアウターはどんなデザイン? 5つの万能アウターを解説

何にでも合うアウターはどんなデザイン? 5つの万能アウターを解説

  • 2024.10.31

アウターは春秋冬の3シーズンにわたって欠かせず、コーデの主役にもなるアイテム。そんなアウターを選ぶときに、きっと多くの大人が重視するのは「何にでも合わせやすいこと」ではないでしょうか。理想はオンオフ着回せて、さまざまなタイプの服装と相性がいいアウターですよね。

今回は、そんなリクエストに応える万能アウターを5タイプ厳選。おすすめの理由と着こなし方のコツを解説します。

【1】ベージュのトレンチコート

永久不変の定番アウターといえばベージュカラーのトレンチコート。クラシカルな品のよさがある上に、カジュアルにもきれいめにも馴染むシンプルなルックスはさまざまなシーンにフィットします。

きちんとした雰囲気があるからお仕事にはもちろん、スニーカーを合わせるようなカジュアルコーデも大人っぽく洗練感のある仕上がりに。流行り廃りがないので1着は手に入れておきたい!

【2】定番色のテーラードジャケット

きれいめコーデやハンサムなスタイリングが好みなら、ぜひテーラードジャケットを手に入れておいて。持ち前のかっちりした雰囲気がコーデの印象をキリッと引き締め、すぐさま整った空気感をまとわせます。スナップのようにロングワンピースと合わせれば、食事会などのシーンにも対応可能です。

きれいめ要素が強いため、スウェットなどラフな服と合わせても負けることがなく、ちょうどいいこなれ感に仕上げる頼もしさ。色選びはブラック・ネイビー・ブラウンといった定番カラーが合わせやすくておすすめです。

【3】シックな色のブルゾン

カジュアルやスポーティ寄りのジャンルからアウターを選ぶなら、シックカラーのブルゾンがおすすめ。アイテムとしてはカジュアルだけれど、色味が落ち着くことでいろいろなスタイリングに合わせやすいのが魅力です。

デザインは極力シンプルなものを選び、素材感もきれいめならよりGOOD。薄手であれば旅行にも持っていきやすく、季節の変わり目の体温調節にも役立ちます。

【4】ブラックのチェスターコート

すっきりと端正なルックスが魅力のブラックチェスターコートは、ジャンルレスに羽織れる万能アイテム。合わせるアイテム次第で、フェミニンにもハンサムにもカジュアルにも表情が変わります。もちろんオンオフ問わず着やすいので、持っておいてまず損はありません。

スナップのようなオーバーサイズを選ぶとマニッシュに、ジャストサイズであれば女性らしい雰囲気に。好みのコーデに合わせてフィット感をセレクトしてみてください。

【5】ニュアンスカラーのノーカラーコート

万能アウターを上品な雰囲気で選ぶならノーカラーコートがNo.1。シンプルできちんと見えながらやわらかさもあるアウターは、ビジネスシーンでは好印象、デイリーでは品のいいすっきり感をもたらしてくれる優等生です。色は黒など濃色もいいですが、ノーカラーコートの持つノーブルな印象をより引き立ててくれるのはグレーやベージュといったニュアンスカラーです。

首元にデザインがないから、ニットをインしてもモタつかず印象はすっきり。カジュアルなデニム合わせもきれいめにまとまります。ちなみにタートルネックとの相性も抜群。モダンな雰囲気に仕上がるのでぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる