1. トップ
  2. グルメ
  3. あの“プチッと鍋”がゼリータイプになった!「プチッと鍋ホッと温 中華しょうゆ」

あの“プチッと鍋”がゼリータイプになった!「プチッと鍋ホッと温 中華しょうゆ」

  • 2024.10.31

編集部より厳選されたおしゃれな情報を皆様におとどけします。

1人分からも作れる!アレンジも自由自在!

季節もすすみ、だんだんと温かいものが食べたくなってきました。このたびエバラ食品の「プチッと鍋」シリーズのサブブランドとして「プチッと鍋ホッと温」が誕生!「プチッと調味料」シリーズ初のゼリータイプで、体を温める「温活」を後押しする鍋の素です。

出典:シティリビングWeb

とろみがあるからあったかい状態が続く「プチッと鍋ホッと温」

「プチッと鍋ホッと温」はポーション1個に対して水150ミリリットルを鍋に入れ、好みの具材と煮込むだけで、とろみのある鍋を作ることができます。とろみのあるつゆの保温効果によって時間が経っても冷めにくく、温かさがじんわりと広がる鍋料理を楽しめるのがポイントです。卓上コンロがなくても最後まで温かい状態で食べられたり、具にスープがしっかり絡んでつゆの味を感じられるので、これからの季節に重宝しそうです。

苦労の末たどり着いた、容器からつるん!と出るゼリータイプ

ポーション容器から、つるん!と出るゼリータイプが特徴の「プチッと鍋ホッと温」は、とろみ成分により粘度が高くなった鍋つゆの「取り出し時の容器への付着」や「調理時の溶け残り」などのこれまでの課題をクリアした商品です。

出典:シティリビングWeb

容器に液残りせず、具材と一緒に加熱するだけでさっと溶け、つゆにとろみがついた鍋を手軽に楽しめます。

とろみの調整が難しいメニューも手軽に作れる!

「プチッと鍋」シリーズは濃縮された液体の鍋の素のため、調理時に味が決まりやすく、鍋以外にもさまざまなメニューにも使う人も多いそう。「プチッと鍋ホッと温」は、濃縮タイプであることはもちろん、水とともに加熱するだけで簡単にとろみのついたつゆを作ることができるため、中華丼や八宝菜、あんかけ焼きそばといったとろみの調整に手間がかかるメニューを手軽に作れます。実際に編集部であんかけ焼きそばを作ってみました。

ポーションの中身を開けてみると、容器に残ることもなくつるんとしたゼリー状で出てきました。普段容器に液が残るのが気になっていたので、これはスッキリ!という感じ。

出典:シティリビングWeb

中華麺を油でいため焦げ目をつけたあとお皿に取り出し、同じフライパンで肉や野菜を炒めます。そこにポーション1個と150mlの水を入れて約3分煮詰め、中華麺の上にかけたら出来上がり!

出典:シティリビングWeb

スープにしっかりととろみがついているので、平皿でもこぼれません。とろみのおかげで麺にも味がしっかりとつき、最後まで温かいままで食べられました。鍋として食べるだけでなく、このようなアレンジレシピで使えるのはとても便利です。

今回作ってみた「とろみでぽかぽかあんかけ焼そば」のレシピはこちらから。

https://sp.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe5238.php

これからの季節に常備してみてはいかがですか?

◆「プチッと鍋ホッと温 中華しょうゆ」商品紹介

https://www.ebarafoods.com/products/detail/POCS88.html

元記事で読む
の記事をもっとみる