1. トップ
  2. ヘア
  3. 乾燥やカラーリングで傷んだ髪のケアに!キュラップのヘアケアアイテムを使ってみた

乾燥やカラーリングで傷んだ髪のケアに!キュラップのヘアケアアイテムを使ってみた

  • 2024.10.31

こんにちは、シティリビング編集部のホピ子です。

夏の紫外線やエアコンによる乾燥、頻繁なカラーリングなど、髪がパサつく原因はさまざま。私もカラーリングのしすぎでパサパサの髪に悩む一人。せっかくメイクがばっちりでも、髪がパサついていると台無しに感じてしまいますよね。

そんな髪の悩みを持つ人にぴったりのヘアケアアイテムがこれ。Qurap(キュラップ)のシャンプー&トリートメント、10月に発売されたばかりのヘアマスクを使ってみたので紹介したいと思います。

出典:シティリビングWeb

(写真左から)「キュラップ ラッピングモイストシャンプー」「キュラップ ラッピングモイストトリートメント」「キュラップ ラッピングセラムヘアマスク」

なめらかにまとまる髪に仕上がるシャンプー&トリートメント

キュラップの「ラッピングモイストシャンプー/トリートメント」は、カラーリングでダメージを受けた髪や頭皮を考え、髪のタンパク質を守りながら洗浄し、ダメージ補修をしつつサロン帰りのようなカラーをキープしてくれるのが特徴です。

注目したいのは、キューティクルのさらに外側を“ツヤ膜”のように覆う脂質層「18-MEA(エムイーエー)」。この成分は疎水性を持ち、外部刺激から髪を保護し、髪同士が絡まるのを防いでツヤ感を出してくれるのだとか。

1回のカラーリングで約9割も失われると言われている※1「18-MEA」。これが失われるとダメージの進行が加速し、ヘアカラーも早く退色してしまい、理想のヘアスタイルがつくりにくくなります。そこで、キュラップでは18-MEAの働きを補い、傷んだ髪のキューティクルの隙間を埋めて補修する「ツヤ膜ラッピング処方」を採用。まるで第2のキューティクルのように潤いを密封してくれるそうです。

実際に使ってみました!

出典:シティリビングWeb

シャンプーは透明で、テクスチャーはかなりサラサラとしています。泡立ちも泡切れもよく、洗い上がりはすっきり!

出典:シティリビングWeb

トリートメントのテクスチャーはシャンプーと違ってなめらか。髪にしっかりとなじみます。髪に塗って洗い流すだけで、髪がしっとりまとまる感じがありました。香りはシャンプーとトリートメントどちらもフルーティブルームの香りで、洗髪中も心地よかったです。

髪の深刻なダメージを芯まで補修してくれるヘアマスク

そして、10月から全国のバラエティショップやドラッグストアで販売開始したのが「キュラップ ラッピングセラムヘアマスク」。週に1~2回、シャンプーの後にトリートメントの代わりに使うだけでOK。なじませる時間の目安は30秒(特に傷みが気になる時は5分以上放置)で、補修成分が髪の1本1本に密着します。

出典:シティリビングWeb

ところどころ見える小さな粒々は「ボンドリペアカプセル」※2。これが髪の深刻なダメージを芯まで補修してくれるのだそうです。使った感想としては、トリートメントよりもとろみがあってしっかりしたテクスチャーで、ドライヤーで乾かした後の髪の指通りがとても良くなったように感じました。朝露に濡れた花々やフルーツをイメージしたという“ブルーミングフレグランス”の香りも素敵で、髪になじませている間もリラックスできました。

これからますます乾燥が気になる季節。肌の乾燥対策だけでなく、髪もしっかりケアしていきたいです。

※1 I-ne調べ、※2 ジマレイン酸プロピレンジアンモニウム(毛髪補修成分)、ラウロイルリシン(毛髪コンディショニング成分)、PEG-90M(毛髪保護成分)

Qurap

URL:https://qurap.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる