1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2024年10月31日(木)「カボチャのクリームスパゲティー」

【今日の献立】2024年10月31日(木)「カボチャのクリームスパゲティー」

  • 2024.10.31

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「カボチャのクリームスパゲティー」 「ナスのアンチョビマリネ」 「揚げゴボウのせサラダ」 「ハロウィン・ヨーグルト」 の全4品。

ハロウィンはカボチャの料理とオバケの簡単デザートで楽しく盛り上がりましょう。

【主食】カボチャのクリームスパゲティー

ハロウィンの夕食にピッタリ。牛乳+カボチャのソースはほんのり甘く優しい味わい。ベーコンやチーズの塩気がアクセントに。

調理時間:25分

カロリー:618Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

スパゲティー 160g

塩 16g

カボチャ 1/10個

ベーコン 30g

玉ネギ 1/2個

シメジ 1/2パック バター 20g

オリーブ油 小さじ1

塩コショウ 適量 <カボチャソース>

カボチャ 1/10個

牛乳 200ml

粉チーズ 大さじ2

粗びき黒コショウ 適量

【下準備】

カボチャは2切れは種を取り除く。ベーコンは幅1cmの短冊切りにする。玉ネギはスライスする。シメジは石づきを取り、ほぐす。

【作り方】

1. スパゲティーのカボチャはラップにくるみ、電子レンジで1分加熱する。電子レンジから取り出し、幅5mmにスライスする。

カボチャは火が通るのに時間がかかるので、軽く加熱し、他の具材の炒め時間と合わせます。

2. <カボチャソース>のカボチャは皮をむき、ラップにくるみ、柔らかくなるまで3~4分程度電子レンジで加熱する。

ソースのカボチャは皮をむきますが、生の状態だと固くてむけない場合、あらかじめ電子レンジで1分くらい加熱するとむきやすくなります。

3. (2)のカボチャをペースト状につぶし、<カボチャソース>の牛乳を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

ミキサーを使うときめ細やかで簡単にできます。

4. フライパンにバターとオリーブ油を入れ、中火にかける。バターが溶け始めたら、スライスしたカボチャ、べーコン、玉ネギ、シメジを加え、炒める。

5. (4)に(3)を加え、沸騰しないように注意し、混ぜながら煮込む。塩コショウで味を調える。

6. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋の時間より1分短めにゆで、ザルに上げる。

7. (5)のソースに(6)のスパゲティーを加え、加熱しながらからめる。粉チーズを加え、ひと混ぜしたら器に盛る。仕上げに粗びき黒コショウをかける。

【副菜】ナスのアンチョビマリネ

作ってからしばらく漬けておくと、アンチョビから美味しさが具材にうつり絶妙なおいしさに。常備菜にも。

調理時間:15分+冷やす時間

カロリー:108Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

ナス 2本 玉ネギ 1/4個

塩 少々

<マリネ液>

アンチョビ 5g

ニンニク (すりおろし)小さじ1/2

レモン汁 大さじ1

オリーブ油 大さじ1

練りからし 小さじ1/4

塩コショウ 少々

バジル (生)適量

【下準備】

ナスはヘタを切り落としてラップでくるみ、2~3分、中が柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。粗熱が取れたらラップを取り、乱切りにする。

玉ネギは薄くスライスし、塩少々で揉んでから、水にさらす。キッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞る。

<マリネ液>のアンチョビはみじん切りにする。

【作り方】

1. <マリネ液>の材料をボウルに入れ、泡立て器で、かくはんする。

2. (1)にナスと玉ネギを加え、混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間程冷やす。

3. 食べる直前にバジルをせん切りにする。(2)を器に盛り、バジルを飾る。

バジルは包丁で切ってから時間がたつと黒く変色していくので、先に切る場合はしっかりラップにくるみ、空気に触れないようにしましょう。

【副菜】揚げゴボウのせサラダ

いつものサラダに一工夫。パリッと揚げたゴボウをサラダにトッピング。ドレッシングには油は使いません。

調理時間:15分

カロリー:70Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

ゴボウ 10~11cm

揚げ油 適量 レタス 1/4個

キュウリ 1/3本 <ドレッシング>

プチトマト (赤)3個

プチトマト (黄)3個

酢 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

ハチミツ 小さじ1/2

【下準備】

ゴボウはタワシで洗って、細いせん切りにする。キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取る。

レタスは食べやすい大きさにちぎる。キュウリはせん切りにする。冷水に放ったらザルにあけ、水気をきる。

<ドレッシング>のプチトマトは8等分に切る。酢、しょうゆ、ハチミツで和え、冷蔵庫で冷やしておく。

【作り方】

1. フライパンに1cm程度の揚げ油を入れ、弱火にかける。ゴボウを加え、低温でゆっくりとパリッとするまで揚げる。油をきっておく。

ゴボウの水分を取ることで、油がはねにくくなります。

2. 器にレタスとキュウリを盛って<ドレッシング>をかけ、(1)をトッピングする。

【デザート】ハロウィン・ヨーグルト

ヨーグルトの上に、ココアで色づけしたヨーグルトでデコレーション! ガイコツも蜘蛛の巣も簡単にできます。

調理時間:10分+冷やす時間

カロリー:95Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

プレーンヨーグルト 200g

グラニュー糖 小さじ2

<ココアヨーグルト>

プレーンヨーグルト 20g

ココアパウダー 小さじ1/3

グラニュー糖 小さじ1/2

ゴールデンキウイ 適量

【下準備】

プレーンヨーグルトとグラニュー糖をボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

<ココアヨーグルト>の材料をボウルに入れ、色が均一になるまで混ぜる。

ゴールデンキウイは皮をむいて輪切りにし、星型で抜く。

【作り方】

1. 器にプレーンヨーグルトを2等分にして入れる。スプーンの柄の後ろなどを使い、<ココアヨーグルト>で1つはガイコツ、1つは蜘蛛の巣を描く。

蜘蛛の巣は<ココアヨーグルト>で三重丸を描き、竹串で中央から外側に向けて線を8か所引きます。

2. (1)に星型のゴールデンキウイを飾る。冷蔵庫で冷やす。

元記事で読む
の記事をもっとみる