1. トップ
  2. 恋愛
  3. 台湾発干支占い 11/1~11/30の運勢【寅(とら)年】不調の原因は視野狭窄!? 命綱は客観性

台湾発干支占い 11/1~11/30の運勢【寅(とら)年】不調の原因は視野狭窄!? 命綱は客観性

  • 2024.10.30

寅(とら)年

11月1日(金)~11月30日(土)の運勢

客観性の有無が運気を左右するとき。現状に閉塞感を覚えるようであれば、その原因は視野の狭さにある可能性大。自分で自分の首を絞めているかもしれません。また、自ら闇の中へ向かってしまう人も出てくるとき。自分の選択を客観的にジャッジしてから行動することが大切なひと月です。

仕事面では、スランプに陥りやすいとき。この時期の八方塞がりのピンチや行き詰まりは、視野狭窄が原因かもしれません。こだわりや思い込みを捨て、外側から自分の立ち位置を眺めてみてください。これまで正しいと思ってやっていたことが、実は誤りだったり、頼りにしていた人物が悪者だったということも……。今月降りかかる困難は、落ち着いて事態を客観視することで、解決の糸口が見つかるものとみています。

恋愛面では、誘惑が多くなる予感。カップルの人は、浮気心が刺激される出会いがある模様。モテ期を楽しむのは悪くありませんが、判断を誤って大切な存在を失わないよう、行動は慎重に。フリーの人は、アクションの数と出会いの数が比例しやすいとき。積極的に出会いを求めて吉。ただし、すべてが良縁とは限らないので、人となりを見極める客観性をお忘れなく。

この時期、相性がいいのは、午(うま)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年の人。

距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

寅(とら)年

神鳥さんが授けるお守りアイテム

「文昌筆」と呼ばれる風水アイテムをお守りにしましょう。

これは学問の神様である文昌帝君にちなんだ、筆モチーフの木彫りの置物で、1メートル以上あるものから、キーホルダーサイズまで、大きさはさまざまです。知恵を授けてくれると言われ、大きいものはオフィスや書斎の机の上に飾り、小さいものは試験の際のお守りとして携帯する形で用いられています。「文昌筆」を身近に置くことで、この時期に必要な客観的視点が持てるようになるでしょう。

日本では見つかりにくいものの、できれば本物を手に入れたいところ。台湾からの通販で取り寄せるのが理想的。置物を飾る場合は、できるだけ大きいものを選んでください。置物の準備が難しい場合は、一般的な毛筆で代用してもよいでしょう。その場合は新品であることが重要で、飾る前には、寺社の線香でのお清めを。デスク周りに吊るすなどして飾ってください。

吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは東。

ラッキーカラーは、紫色。避けたほうがいいのは、黒と白色。

寅(とら)年・基本性格

自信に満ちた言動、溌剌としたキャラクターで、パワフルな存在感を放つ人。

情熱的な性格で、抱く夢は大きく大胆。無謀すぎるとたしなめられたとしても、あふれんばかりの開拓精神で勇ましく行動し、実現にこぎつけていくでしょう。

基本的に欲望に忠実で、一度決めたことはやり抜く強さを持ちますが、少々頑固で、人の意見に耳を貸さない面も。そのため、知り合って間もない人からは、手強い人物だと誤解されがちです。

でも、本当のあなたは、人一倍正義感が強く、困っている人を放っておけないタイプ。

気前がよくて親分肌。精神的にも物理的にも、持てる力の出し惜しみをしない人です。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「玄元閣命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は30年超。台北市の饒河街夜市(饒河街220號の前)での“鳥掛”と呼ばれる鳥占いで人気を博す。現在、夜市では、鳥占いと同じ中華タロットを使った“神人占い”で鑑定中。

文=鷹見紗和子
イラスト=さじきまい

元記事で読む
の記事をもっとみる