1. トップ
  2. 杉野遥亮“利己”、元カノを殺害した犯人逮捕に向けて暴走する姿に「冷静沈着さはどこへ」「まだまだ青い果実」の声<オクラ>

杉野遥亮“利己”、元カノを殺害した犯人逮捕に向けて暴走する姿に「冷静沈着さはどこへ」「まだまだ青い果実」の声<オクラ>

  • 2024.10.30
ドラマ「オクラ~迷宮入り事件捜査~」第4話より (C)フジテレビ
ドラマ「オクラ~迷宮入り事件捜査~」第4話より (C)フジテレビ

【動画】反町隆史“千寿”「犯人はわかってる」、襲われた杉野遥亮“利己”の代わりに動きだす

反町隆史と杉野遥亮がW主演するドラマ「オクラ~迷宮入り事件捜査~」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系/FOD、TVerにて配信)の第4話が10月29日に放送。冷静沈着だと思っていた杉野演じる利己が、元カノを殺害した犯人逮捕に向けて暴走する姿が反響を呼んでいる。(以下、ネタバレを含みます)

昭和刑事と令和刑事がバディを組み“お蔵入り”寸前の未解決事件に挑む

本作は、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(2019年、日本テレビ系)や「ジョーカー 許されざる捜査官」(2010年、フジテレビ系)などを手がけた脚本家・武藤将吾氏による完全オリジナルストーリー。反町と杉野が凸凹バディを組み、“お蔵入り”寸前の未解決事件に挑むヒューマンミステリーエンターテインメント。

反町が人情に厚く“捜査は足で稼ぐ”がモットーの昭和刑事・飛鷹千寿を、杉野がクールでタイパ重視の省エネな令和刑事・不破利己を演じ、白石麻衣、前田旺志郎、有澤樟太郎、青木さやか、三浦リョウ太、橋本じゅん、宇梶剛士、平山祐介、中村俊介、観月ありさらが出演。主題歌はKroiの「Jewel」となっている。

杉野遥亮“利己”、元カノが殺害された事件のタレコミ情報を勝手に送る

利己(杉野)は千寿(反町)に何も言わず、2年前の白金ホステス殺人事件のタレコミ情報を警視庁に送ってしまう。メールを確認した警視庁捜査一課特命捜査情報管理室・通称“オクラ”のメンバーたちに、当時事件の担当だった利己が詳細を語り始めた。

利己は墨田署にいた頃、ストーカー被害を受けていた不知火美佳(樋井明日香)の警護を同僚の志熊亨(有澤)と共にしていた。しかし利己が何者かに襲われ意識を失っている間に美佳が殺害されてしまう。容疑をかけられたのは、美佳の元交際相手で、息子・壮太(石塚陸翔)の父でもある新山博一(後藤剛範)。意識を取り戻した利己が、血のついた包丁を持つ新山を目撃していたが、証拠不十分で犯人逮捕には至らなかった。

美佳が元カノだったこともあるのか、利己は美佳の息子・壮太を引き取り、一緒に暮らしていた。壮太に笑ってほしいと、事件解決のために証拠をねつ造することを千寿らにお願いする。子どもの話には弱いという千寿の元嫁・井伏愁(観月)は利己の話に乗るが、千寿はオクラの室長・幾多学(橋本)に美佳の交友関係も洗い直そうと提案する。

容疑者と対峙していた杉野遥亮“利己”、突然殴打され…

利己が壮太と住む部屋に、突然千寿がケーキを持ってやってきた。壮太と接し、何かを隠していると察した千寿は、倫子(白石)にお弁当を作ってもらって公園へ。千寿とキャッチボールをしていた壮太は、「事件が解決しなきゃダメなんですか」と疑問を投げかけた。自分たちは壮太に心の底から笑うことを願っているという千寿に、壮太は自分が知る真実を話しだす。

壮太を虐待していたのは新山ではなく母親の美佳だったこと、そんな壮太を助けてくれたのは父である新山だったこと、そして事件当日のこと…。自分のために父・新山が母・美佳を殺したんだと思い、誰にも言えなかったと涙ながらに告白。利己は結局、新山が犯人であることは変わりなかったといい、新山逮捕に向けて科捜研へ急いだ。

科捜研の解析結果を手にした利己に非通知から着信が。電話に出ると新山で、話があると呼び出された。新山は、自分は美佳を殺していないと本当の凶器を見せる。すると、突然利己が殴打された。その手は、美佳が殺害された日に襲われた利己が見た手と一緒だった。

犯人逮捕に向けて暴走する杉野遥亮“利己”に心配の声

利己が元カノ・美佳殺害の犯人逮捕に向け暴走する姿に「利己、女の人に騙されるタイプ?冷静沈着さはどこへ…?証拠捏造が発覚したら大変な事だし、勘の良い利己ならもっと慎重に動きそうなもの」「冷静さは鎧であって、本当は慌てん坊だったりするのだろうか」「不破くん、壮太くんに笑顔になってほしいっていう気持ちは分かるけど、先入観や思い込みで突っ走ってしまうから危険…」などと心配するコメントが。

さらに、「千寿と対比すると利己はまだまだ青い果実でそこもいい」「情熱とは真逆のクールなイメージだった利己の意外な一面にドキドキしました」「壮太くんに対して凄く丁寧な言葉遣いだし公園に行くのもネクタイ締めたままな不破くん、真面目で不器用な感じが応援したくなるな」「利己、青いよ、暴走し過ぎだよ。でも暴走しててもかっこいいのは変わらない」などの声も上がり反響を呼んでいる。

※「三浦リョウ太」の「リョウ」の漢字は「僚」の「にんべん」を「けものへん」で表記

◆文=ザテレビジョンドラマ部

元記事で読む
の記事をもっとみる