1. トップ
  2. グルメ
  3. 【日光市】SLと絶景を楽しむ!鬼怒川リバーサイド「大瀞ドライブイン」で味わう、とろとろ牛すじ煮込み。

【日光市】SLと絶景を楽しむ!鬼怒川リバーサイド「大瀞ドライブイン」で味わう、とろとろ牛すじ煮込み。

  • 2024.10.28

鬼怒川温泉への隠れた名所

日光市今市から鬼怒川温泉へ向かう途中、ひと息つける穴場スポットを見つけました!その名も「大瀞ドライブイン」。広々としたテラスから鬼怒川の絶景や、SLが通る姿を間近で見て、大興奮すること間違いなしです。鉄道好きなお子様にとっては、目の前を走る電車や新型特急スペーシアXを見るチャンス。普段なかなか見られないSL大樹が通る瞬間には、思わず手を振ってしまうことでしょう。テラス席はわんちゃんを連れての訪問もOKのようですよ。それでは、大瀞ドライブインを紹介します。

出典:リビング栃木Web

場所は鬼怒川ライン下りの下船場からあがった先。バスの発着場にもなっています。

出典:リビング栃木Web

ドライブインということもあり、広々とした駐車場が完備され、車で訪れる人にも便利です。敷地内の奥には公衆トイレもあるので24時間いつでも利用可能。まるで道の駅のような雰囲気を味わえます。

出典:リビング栃木Web

絶景を堪能できるオープンテラス

「大瀞ドライブイン」の最大の魅力は、絶景が見えるロケーション。開放感あふれるオープンテラスです。

見てください。目の前に広がるパノラマ~。

出典:リビング栃木Web

鬼怒川沿いにあり、四季折々の景色を楽しめる自然豊かな環境が広がっています。雄大に流れる鬼怒川を行き交うライン下りの船や季節の移ろいを感じさせる木々を眺めてうっとり。なんと言っても、東武鬼怒川線の線路が目の前にあること。鉄道ファンには見逃せないスポットです。運が良ければ「SL大樹」が目の前を通る瞬間に立ち会えることも。SLが見えたら、ぜひ手を振って、いっしょにロコモーションを楽しんでみてくださいね。

出典:リビング栃木Web

地元食材を活かした多彩なメニュー

大瀞ドライブインには、地元食材を活かした豊富なメニューがそろっています。

出典:リビング栃木Web

特に秋に食べたくなるのは「牛すじの煮込み(800円)」です。夏の間は痛みやすいことから提供されておらず、涼しくなった季節だけの特別メニュー。持ち帰りもできます。お店の方によると、遠方からわざわざ訪れるファンもいるほどの人気料理だとか。じっくり煮込まれた牛すじは驚くほど柔らかく、とろけるような食感でした。しっかりと染み込んだ味わいが心までとけていく(笑)。お好みで七味唐辛子をかけると、ピリ辛のアクセントが絶妙にマッチして、さらに美味しくいただけます。

出典:リビング栃木Web

少し肌寒くなってきた季節にぴったりのもう一品が「きのこ汁(400円)」。訪れた日は、まいたけなどのきのこを中心に、たっぷりの野菜が入っていて大満足の内容でした。風味豊かなきのこや野菜の甘みが、味噌ベースの汁とよく絡んで、体の芯からじんわりと温まる美味しさ。まさに秋の訪れを感じる一品です。

出典:リビング栃木Web

焼き魚も充実しており、川魚の「あゆ」「いわな」「やまめ」の3種類が提供されています。店先では炭火で焼かれている姿が目を引き、つい立ち寄りたくなりますね。3種類の魚を味わうことができるのは珍しいのではないでしょうか。

出典:リビング栃木Web

スイーツ好きには見逃せないのが、ソフトクリーム。定番のいちご・抹茶・チョコレートに加え、「山椒味噌ソース」があります。

出典:リビング栃木Web

自家製味噌を使用した「山椒味噌ソース」は、キャラメルのような甘じょっぱさが特徴だそうです。

出典:リビング栃木Web

ちなみにお団子に付けている同じ山椒味噌ソースを使っています。

冬季はクローズの限定営業

大瀞ドライブインは季節限定での営業となり、冬季はクローズします。今年(2024年)の営業は11月末までを予定しているそうです。ぜひ鬼怒川温泉に向かう途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。旅の途中のひと休みや美味しい食事を楽しむのにぴったりのスポットです。広々とした空間でくつろぎながら、地元ならではの味わいや風景を堪能できますよ。心地よいひと時を過ごしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる