1. トップ
  2. 恋愛
  3. 息子「スマホ買ってよ、ケチ!」母「自分でバイトして買いなさい」→ 息子の初バイトの結果にびっくり

息子「スマホ買ってよ、ケチ!」母「自分でバイトして買いなさい」→ 息子の初バイトの結果にびっくり

  • 2024.10.28

反抗期がいつ終わるのかは人それぞれですが、なにかきっかけがあることも。筆者の知人Aさんの息子は高校生になりバイトを始めたそうです。するとお金を稼ぐことの大変さに気がついたようで……?

画像: 息子「スマホ買ってよ、ケチ!」母「自分でバイトして買いなさい」→ 息子の初バイトの結果にびっくり

反抗期息子の無茶な要求

Aさんの息子Dくんは高校生。高校生になると欲しいものがいっぱいで、Dくんは親に対して無茶な要求をしてきます。

「新しいスマホが欲しい」
「ブランドの服が欲しい」
「みんな持ってるから俺も欲しい」

次々とお金のかかる要求をしてきてAさんは困っていました。もちろんDくんの要求をすべて飲むことはできません。Aさんが断るとDくんは「ケチ! どうしてうちにはそんなに金がないんだよ」などと言ってきます。

しかし買えないものは買えません。AさんはDくんが何か欲しいと言ってくると「自分でバイトして買いなさい」と流すようにしていました。

バイトを始めた反抗期息子

その後、親に言っても無駄だと諦めたのか、ついにDくんは近所のコンビニでバイトを始めました。週に3回ほど学校が終わってからバイトをして22時過ぎに帰宅するようになったDくん。

バイトが終わると疲れ切っているようでしたが、話を聞いてもらいたいのかよく喋るようになりました。

「今日こんなお客さんがいてさー」
「俺、今日褒められたよ!」

Aさんは働き始め充実している息子を、なんだか誇らしく思ったのでした。

息子の態度に変化が……

Dくんが働き始めて1ヶ月。ようやく初めてのお給料日を迎えました。その日、早速バイト代をおろして帰ってきたDくんは、Aさんや家族にアイスを買ってきてくれたのです。

「いつもありがとう。俺、バイト始めてお金を稼ぐって大変なんだなってやっとわかったよ」

そう言って照れくさそうにアイスを渡すDくんを見て、Aさんはとても嬉しい気持ちになりました。Dくんからもらったアイスはもったいなくて、しばらく食べられそうにありません。

反抗期息子が親に感謝

それからDくんは真面目にバイトを続け、学業と両立しながらうまくやっていました。Dくんはバイトを始めてから、Aさんに対して何かを欲しい・買ってくれと要求することがなくなりました。

欲しいものがあるとちゃんとバイト代を貯めて買っているようです。自分でお金を貯めて手に入れる喜びは格別で、買ったものもちゃんと大事にしています。

さらに学校などで出費があるときにも、親に感謝の気持ちを伝えるようになりました。これまでは出してもらって当然だと思っていたのが、自分で稼ぐようになったから感謝ができるようになったのです。

AさんはDくんの変化を喜び、これからもその気持ちを忘れないでほしいと願うのでした。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年8月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:安藤こげ茶
自身も離婚を経験しており、夫婦トラブルなどのネタは豊富。3児のママとして、子育てに奮闘しながらもネタ探しのためにインタビューをする日々。元銀行員の経験を活かして、金融記事を執筆することも。

元記事で読む
の記事をもっとみる