1. トップ
  2. 印象激変の人も 『おむすび』で話題“ハギャレン”ギャルたちの役作りビフォー&アフター

印象激変の人も 『おむすび』で話題“ハギャレン”ギャルたちの役作りビフォー&アフター

  • 2024.10.25
『おむすび』を盛り上げる“ハギャレン”ギャルたち ※「みりちゃむ」インスタグラム width=
『おむすび』を盛り上げる“ハギャレン”ギャルたち ※「みりちゃむ」インスタグラム

異色の“ギャル”をテーマにした連続テレビ小説『おむすび』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)。現在放送中の福岡・糸島編を盛り上げるのが、ギャル軍団「博多ギャル連合」(略してハギャレン)だ。ヒロインに大きな影響を与えるギャルたちを演じるのは、オーディションで選ばれた4人のキャスト。髪やネイルにこだわりを詰め、目元を盛って強調するギャルメイクは、時に別人のような変身をもたらすもの。今回はハギャレンメンバーを演じるキャストたちの“役作りビフォー&アフター”を、SNSでの素顔もあわせて紹介しよう。

【写真】別人級の変身も 素顔もかわいい“ハギャレン”ギャルたち<ビフォー&アフター>を見る

■みりちゃむ/真島瑠梨<ルーリー>役

ヒロイン・結(ゆい/演・橋本環奈)の姉・歩(あゆみ/演・仲里依紗)が結成した「博多ギャル連合」(以下ハギャレン)の現在の総代表を務めるルーリー。ハギャレン復興を目指し、歩の妹・結に加入を持ちかける。なかなか前向きになれない結に「ハギャレンのためならなんでもするよ?」と脅迫めいた行動を取ってしまったこともあったが、その裏には家庭での孤独と、ハギャレンだけが自分の居場所という切実な事情があった。警察に補導された際、迎えに来た結を前に涙するシーンは視聴者に感動を与えた。

演じるみりちゃむは、今年4月までギャル系雑誌「egg」(エイチジェイ)で専属モデルを務めたリアルギャルの22歳。“口喧嘩最強ギャル”として人気を集め、今作が朝ドラ初挑戦で、オーディションで役を勝ち取った。ハギャレンメンバーとはリアルな友情をはぐくんでおり、7月にはみりちゃむの誕生日をプライベートで祝う様子をインスタグラムで公開。すっぴんに近いみりちゃむを囲む3人との距離感や、あえて投稿に文がなかったところに本気の友情を感じさせる。プライベートのハツラツとした笑顔はそのままに、令和ギャルから平成ギャルへと変身し、ハギャレンを引っ張っている。

■谷藤海咲/佐藤珠子<タマッチ>役

ハギャレンでパラパラの振付を担当するタマッチ。筋が通らないことを嫌い、優柔不断な結に「うち、あんたのこと認めてないから」と啖呵を切った。ハギャレンへの思いは強く、不良ギャルたちのカツアゲ現場に遭遇した際は、「あんたらに間違えられて迷惑しとる」と直接対峙。ハギャレンを侮辱したギャルに対し、結が「あなたたちとは全然違う。ハギャレンにはダサいことはやらない掟がある」と熱弁するのを見て、わだかまりは解消。「かっこよかったよ」と結に伝えるシーンが印象的だった。

タマッチを演じる谷藤海咲は、1999年生まれの25歳。15歳からアイドルグループ「KissBee」のメンバーとして活動し、昨年5月に同グループを卒業。俳優として映画やドラマに出演するほか、Z世代によるZ世代のためのマーケティング会社「zzz.inc.」でCEOを務めている。SNSをのぞくと、タマッチの強気な見た目とは印象が異なるあどけないキュートな素顔を見ることができるが、芯の強さは役同様。「やると決めたらやり通す」「変な言い訳をしない」と語る通り、持ち前のブレなさでタマッチを体現している。

■岡本夏美/田中鈴音<スズリン>役

結と同い年のスズリン。手先が器用で、将来はネイリストになるという夢を持つ。いつもスナック菓子を食べており、ある日、街中でバイト中に倒れてしまったところを結に助けられ、栄養失調であることが判明。早くに父親を亡くし、母を助けるために学校を辞めてバイトをしていること、三食をお菓子で済ませていることがわかり、結からおにぎりをもらって元気を取り戻した。ハギャレンでの結のニックネーム“ムスビン”の名付け親で、メンバー入りを後押しした。

演じる岡本は1998年生まれの26歳。ファッション雑誌「ラブベリー」(徳間書店)のモデルオーディションでグランプリを受賞しモデルデビュー。以降「nicola」「Seventeen」を経て現在は「non-no」の専属モデルを務める。本作のために黒髪から金髪へとチェンジし、ハギャレンキャストの中で一番の激変を見せた。放送開始後はほとんど毎日朝ドラの話題を投稿している岡本。黒髪の時に撮った糸島での思い出ショットや橋本環奈とのツーショットを披露したほか、23日の放送後には「うちハギャレンだいっっっすきだよ!!!!! 誰がなんと言おうとみんなが大好き!」と橋本を含めた5人が浜辺でピースする写真とともに、熱いハギャレン愛を宣言。やわらかい笑みと情熱でスズリン役に息を吹き込んでいる。

■田村芽実/柚木理沙<リサポン>役

結のクラスメイトのリサポンは、学校ではおとなしい女子高生だが、下校後はギャルメイクを施しハギャレンメンバーに変身。ギャルに強いあこがれを持ち、夢はギャルの歴史を本にすること。

朝ドラ出演は『らんまん』に続く2作目の田村。本作のオーディションのために人生初のブリーチで金髪にする意気込みを見せ、見事に役を射止めた。ハロー!プロジェクトの「スマイレージ(現アンジュルム)」の一員としてデビュー。高い歌唱力を持ち、同グループ卒業後はミュージカル俳優として活躍。劇中ではカラオケボックスで浜崎あゆみの「Boys & Girls」を熱唱するシーンも話題になった。

高校生姿も違和感なく演じる25歳の田村だが、ギャル姿も変幻自在。8日の放送ではマンバ系メイクに挑戦し、その激変ぶりは本人も「誰だかわからなかった」と驚いたほど。インスタグラムには「ギャルってすっごく楽しいよ」と投稿していた。学校ではおとなしいリサポンがギャルとの二重生活を器用にこなす様子からは賢さもうかがえるが、リサポンの魅力について、田村は「とにかく一生懸命で、ギャルが大好きで、大好きなもののためなら周りが見えなくなってしまうぐらいまっすぐ。そしてそれを周りが愛せるような、愛きょうや空気の良さがある子」と語っている。

ハギャレンという異色のキャラクターが物語を盛り上げる糸島編。本日の放送では、結も入れた5人のハギャレンのパラパラショーがついに開幕。より気合の入ったギャルメイクで変身した彼女たちが、リアルとフィクションの境を越え、友情と熱い思いを視聴者に届ける。

引用:「みりちゃむ」インスタグラム(@mirichamu_0710)
「谷藤海咲」インスタグラム(@tanifuji_misaki)
「岡本夏美」X(@723natsumi_okmt)、インスタグラム(@okamoto_natsumi)
「田村芽実」X(@Tamura_Meimi)、インスタグラム(@tamura_meimi)

元記事で読む
の記事をもっとみる